北海道型鉄道模型を楽しむ

北海道の鉄道大好きな車両掛がノンビリとやってる、夕張鉄道を中心とした鉄道模型製作のブログです。(旧 夕張炭鉱鉄道の建設)

セサ500(石炭・火山灰車)の製作(その5)

2010-10-20 00:43:58 | 貨車

いよいよ塗装です

P1010096_2_3

塗装は、マッハのメタルシールプライマーを下塗りしてから、エコーの艶消し黒を吹きつけました。増炭塀の木目が埋まらないよう、プライマーはうすめにしてあります。

P1010105

実は、資料がなくて不明なのですが、国鉄のセキに習って、炭庫内は錆止め塗料の錆鉄色(艦底色)を塗ります。

P1010097_2

インレタは、資料の写真を参考に、イラストレーターで原画を作り、くろま屋さんにインレタを特注しました。なかなかいいできでしょう!

でも、実は、まだ足りないのです。白枠で囲った北海道内限定(黄色帯ではありません)の旧式の表記があるのですが、全体の単語が不明なので、原画を起こせません。どなたかご存じないでしょうか?

P1010103

グレーのパステルでウェザリングして完成です。北炭マークがいいですね。

P1010100_2

セキ1000(アダチのキット)と比べます。背の低さがよくわかりますね。

P1010094_2

4両並ぶと、それなりに壮観です。(自己満足…)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ

もっと貨車作らなきゃ!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
渋いかっこいい貨車ですね。 (初瀬春日)
2010-10-20 08:44:19
渋いかっこいい貨車ですね。
国鉄のセキと並ぶと実にいい感じ。
確か先日の記事で、積荷は石炭じゃないって
書かれていたような。
存在すら知らなかった貨車です。
返信する
初瀬春日さん コメントありがとうございます。 (車両掛)
2010-10-20 22:28:47
初瀬春日さん コメントありがとうございます。

なかなか好ましい渋さでしょう。
積み荷は、はじめは火山灰でした。記事にはうっかり間違って石灰石と書いて、ooyubari9201さんに指摘いただきました。面目ない。

後年は、結局のところ、石炭を運んでいたようです。といっても積載量が少ないので、夕張鉄道線内のみの運用で、たとえば平和炭鉱から北炭化成工業の工場へ、みたいな感じらしいです。

ですので、11形がよく引っ張っていたようです。

いい組み合わせです。
返信する

コメントを投稿