松下ゆたか元県議のブログ<日本共産党>

生活・雇用・老後の不安解消へ全力をつくす!
さいたま市北区を中心に活動する、日本共産党・松下ゆたか元県議の活動ブログ。

NPT再検討会議 日本共産党、中国に撤回要求ー広島・長崎訪問提案の文言削除について

2015-05-21 10:31:43 | 政治
日本共産党の緒方靖夫副委員長は19日、党本部で中国大使館の張社平参事官に会い、22日に最終日を迎える核不拡散条約(NPT)再検討会議に関して中国側に申し入れをしました。最終文書の草案にあった世界の指導者らに被爆地訪問を提案する文言が、歴史問題を理由にした中国の反対で削除された問題で中国側に削除要求の撤回を求めました。「第二次世界大戦で日本が侵略戦争を行った問題と、無法で非人道的な大量破壊兵器が広島・長崎に投下されたことは別の問題だ。この文言があるからと言って、第二次世界大戦の歴史的事実を歪曲することにはならない」と指摘しました。さらに、「被爆の実相を証言しているのが被爆地であり、だから被爆者も訪問を求めている。国連の潘基文事務総長も、世界のすべての指導者、とりわけ核兵器国の指導者が被爆地を訪問することを呼びかけている」と被爆地訪問の意義を強調しました。張参事官は「上司と本国政府に伝えます」と応じました。【2015年5月20日付「しんぶん赤旗」】

最新の画像もっと見る