松下ゆたか元県議のブログ<日本共産党>

生活・雇用・老後の不安解消へ全力をつくす!
さいたま市北区を中心に活動する、日本共産党・松下ゆたか元県議の活動ブログ。

JR宇都宮・高崎線の東京駅・湘南方面への延伸は2年後の2013年です。

2010-10-28 17:24:29 | 政治

今日は、私が県議会で取り組んできたことを、紹介したいと思います。
宇都宮線・高崎線をご利用の皆さんは、上野駅で乗り換えるときに不便を感じたことはありませんか?実は、私も乗り換えの度に不便を感じていました。そうした問題を改善するために、02年11月に埼玉県議会の議員連盟は、JR東日本の東京本社への要請行動を行ったのです。そして、宇都宮・高崎線の東京駅・湘南方面への延伸の「早期実現」を求めたのです。

この問題の背景には、①上野駅から東京駅間は列車の本数が多く、線路の拡幅が困難なこと、②宇都宮・高崎線を延伸させるためには、線路を高架にする必要があること、③高架工事には300億円の建設費がかかること、④JRは、300億円の建設費の半分(=150億円)を、沿線自治体(東京・埼玉・栃木・群馬など)負担にしたいと求めていたこと、⑤沿線自治体は多額の負担金に難色を示し、暗礁に乗り上げて事業認可が遅れていたことがあります。

この宇都宮・高崎線の東京駅・湘南方面への延伸の要請行動に参加した私・松下ゆたかは、「この路線はドル箱路線であり、財政難の自治体に過度の負担を求めるべきではない。本来、鉄道事業者が建設費を賄うべきである。沿線自治体への負担金を思い切って軽減し、国の事業認可を得ることが早期開業への早道ではないか」と提案しました。

私の発言に対して、JRの担当者から「このプロジェクトは当社にとっても最重要事業であり、いま、お話された方向で検討をすすめたいと考えています。早期実現に向けて、ご協力をお願いしたい」との趣旨の回答をしました。
私・松下ゆたかは、県庁に帰って武田副知事に報告しましたが、武田副知事は「ホントですか!?」「さっそく、土屋知事に報告します」と喜びました。その後、関係知事とJRの大塚社長が会い、「負担金ゼロ」が正式に決まりました。(ちなみに、埼玉県の負担金・約40億円がゼロになり、税金の節約になりました)。

02年12月県議会の最終日に、共産党の控え室に挨拶に来た土屋知事は、私・松下ゆたかに「負担金の問題では、大変お世話になりました」と、感謝の意を表明してくれました。

2010年10月10日現在、神田駅から東京駅のところで、高架工事が始まっています。その区間をご利用の際には、ぜひ見てください。私も現場を見て感動しました。こういう事が実現できるんですよネ。皆さんがお気づきになっている事がありましたら、教えてください。いっしょに、改善に向けてがんばりましょう。
下の写真は、上記の神田駅付近の高架工事の写真です。写真をクリックすると、大きく見ることができます。

↓山手線の向こうに見えるのが高架工事です。


↓迫力ある高架の工事です。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
期待してます (Y.Aizawa)
2010-10-11 12:58:28
これからも地域の要求や問題解決のためご活躍してくださるよう期待しています!健康に気を付けて。
返信する
Unknown (松下ゆたか)
2010-10-20 21:20:53
Y.Aizawaさん、コメントありがとう。JR宇都宮・高崎線が湘南方面に直行すると、北関東と南関東が一体になり、旅行も楽しくなりますね。自然災害の少ない埼玉県を拠点に、全国を飛び歩ける時代の到来です。皆さんの要求実現の力になれるよう、来春の戦いに勝利します。
返信する
Unknown (久保みき)
2010-11-15 21:20:47
松下さん、こんばんは。

新米の久保みきです!

このお話は、いつ聞いても感動します!

あきらめないこと。
正しいことは、まっすぐ進むこと。

大事なことを教えてくれる松下さん!

本当に心から尊敬しております。

私のような、生意気な新人にも、

いつもあたたかく、

ユーモアを持って、教えてくれる松下ゆたかさん。

本当にありがとうございます。
返信する
厳しいときこそチャンスあり (松下ゆたか)
2010-11-17 09:20:43
お早うございます。今朝は、宮原駅頭宣伝を行いました。後援会の仲間と神田・松下の7人で、のぼりとプラスター並べて元気よく訴えました。尖閣諸島のチラシが120枚、受けとりもよかったです。先日、地方の人から電話があり、久保さんの「赤旗」記事に感動し、手紙を地区事務所に送ると言っていましたよ。全国区の久保みきさんに負けないように頑張ります。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。