松下ゆたか元県議のブログ<日本共産党>

生活・雇用・老後の不安解消へ全力をつくす!
さいたま市北区を中心に活動する、日本共産党・松下ゆたか元県議の活動ブログ。

<作家・室井佑月さん>先のない悪循環だけ

2012-06-27 21:03:26 | 政治
いま、ぎりぎりで生活している人が増えてると思うんです。消費税を上げれば、そういう人たちがすごく大変になるし、失業者も増えて、生活保護も増え、社会保障費がもっと必要になる。そしたらまた増税?社会保障の財源確保のための消費税増税だと説明されるけれど、そうなったらいくら上げても解決しない。先のない悪循環しかないですよ。

消費税でも原発の再稼働でも、国全体の大事なことを10人か15人ぐらいだけで決められている気がします。もともと民主党に投票した人は、自民党のやり方がイヤだから民主党にしたんですよね。ところが、いつの間にか、イヤだった自民党と一緒になって、議論の場も国民に見えないところで民主主義的じゃない。

いま自民党と手を組んでいる民主党の執行部のほうが党から出て自民党とくっつくほうが分かりやすいですよね。【2012年6月27日「しんぶん赤旗」に掲載】

最新の画像もっと見る