松下ゆたか元県議のブログ<日本共産党>

生活・雇用・老後の不安解消へ全力をつくす!
さいたま市北区を中心に活動する、日本共産党・松下ゆたか元県議の活動ブログ。

大飯原発再稼働許すな=官邸包囲の1万人が怒りの抗議!

2012-06-16 11:16:39 | 政治
関西電力大飯原発3,4号機(福井県おおい町)の再稼働をめぐって、野田佳彦首相は16日に西川一誠福井県知事を交え、関係閣僚会議を開き、最終決定しようとしています。

こうした緊迫した情勢のなか、15日、東京・永田町の首相官邸前や大阪、福井など各地で「再稼働を許すな」「首相は国民の声を聞け」と、思い思いのゼッケンやプラカードなどを持ち寄った人たちが抗議と怒りの声を上げました。【2012年6月16日付け「しんぶん赤旗」に掲載】


【松下ゆたかのコメント】
野田首相の「再稼働宣言」は一国の責任者と思えないひどいものでした。安全対策のないままで「国民の命を守るため」という無責任発言と、「電力不足になる」という脅しを混ぜ込めにして、一方的にまくし立てたものです。ウソをついたその日から、大飯原発と福井県庁、そして首相官邸を包囲する怒りの唱和が無限に広がっています。新たな「安全神話」を打ち破り、原発ゼロの流れを広げに広げましょう。

最新の画像もっと見る