松下ゆたか元県議のブログ<日本共産党>

生活・雇用・老後の不安解消へ全力をつくす!
さいたま市北区を中心に活動する、日本共産党・松下ゆたか元県議の活動ブログ。

<欠陥(菅)内閣の問題だらけのストレステスト> 思いつき発言で国民にストレス与えた菅首相に大喝っ!!

2011-07-20 06:24:23 | 政治
停止中の原発を再稼動させるために出した「安全宣言」に納得を得られないから、新たに「ストレステストをやります」-。菅内閣が11日、こんな方針を打ち出しました。しかし、テストの中身は問題だらけ。「運転再開を前提にしたものだ」「国民のストレスがたまる」との批判が強まっています。

ストレステストで何をするのかも問題です。肝心の点検項目の中身は未定です。同テストについて原発が立地する自治体からは厳しい声が相次いでいます。日本は、原発推進機関だけで「規制機関」がありません。思いつき発言で国民を惑わすのは、もうやめてほしい。

EUのチェック体制は本格的なものです。安全評価は、?原発を運転する事業者による事前評価?各国規制機関による報告作成?多国間チームによる国別報告書の見直しーの3段階で実施。▽地震対策▽洪水対策▽全電源喪失をふくむ電力喪失▽熱吸収(冷却)機能の喪失▽航空機墜落やテロ攻撃への対策ーなどを点検します。また、多国間チームによる現地調査も行われます。EUのチェック体制は、かなり本格的です。

内閣で一致もしないで、思いつき発言で人気取りばかりする菅首相は総理失格です。まさに欠陥(菅)内閣です。共産党の不破哲三さんや志位和夫さん、吉井英勝さんの力をかりて「救国・復興管理内閣」をつくってはいかがでしょうか?私の提案です。

最新の画像もっと見る