制作好房

初志貫徹 ~志無くして進歩なし

曳山回顧(平成5年加賀町)

2014年07月17日 20時12分35秒 | 土崎港曳山祭り
※ あくまでも個人の感想ですので悪しからず。

ラスト3!

今日の昼に秋田に着きました!
徹夜での運転でしたがなんとか着きました!
いやー、真夏ですね秋田は。
祭りで雨降らなきゃいいんですが。。

そういえば、明日の15:30からのAKTでなんか俺と宮司さんが出演するらしいです。
話すこと考えておかなきゃ・・



平成5年の加賀町です。


外題
「強豪相撃つ佐竹の双璧」

佐竹氏お抱えの剣豪真壁暗夜軒と桜井大隅守が、剣豪・斎藤伝鬼坊を闇討ちでやっつけたという話。

身分の低かった伝鬼坊が剣術を極め有名になっていくと、それを妬んだ真壁暗夜軒が家臣の桜井霞之助と試合をさせるが、霞之助はあっという間に頭を割られ息絶えてしまう。
そこで桜井霞之助の親であり師匠である桜井大隅守が真壁暗夜軒と共に伝鬼坊を闇討ちにし、討ち果たす。


うーん、よくある話だが汚い話だ。
逆恨みもいいとこ。
しかもこの外題には「佐竹の双璧」とあり、それは真壁と桜井のことを言ってるんですよね?
あまり二人を称えるような話でもない気がしますが、まあ闘いってのはどちら目線で見るかによって変わりますからね。。
見当違いでしたらすみません。


人形は、めっちゃ無表情の伝鬼坊と、めっちゃタレ目の桜井が気になります。
でもこのタレ目の顔も平成20年の幕二では、障子から出てきた槍にびっくりしている感じが凄くハマリ役でした。
サミットでの信長役は・・・信長のイメージと掛け離れ過ぎているかなと。


見返し
「議事堂に山車の見返し並べて改革」

雲板さんの外題集によると、
「佐川急便事件。金丸信前自民党副総裁、異常な蓄財脱税事件。7月総選挙。政治改革の圧力強まる」とあります。
ムムムッ




当方HP↓(写真の人形と関係ございません)