制作好房

初志貫徹 ~志無くして進歩なし

曳山回顧(昭和51年統前将軍野三区)

2016年07月13日 20時41分33秒 | 土崎港曳山祭り
暑さも激しくなり、祭りの匂いをリアルに感じる頃となりました。
本日は将軍野繋がりで将軍野三区です。


外題 「豪将景政 執念の一撃」

目に矢が刺さったまま敵を殺したという「後三年の役」の一場面。
矢を抜いたのは敵を殺した後とのことなので、まさにこの人形のような状態だったのでしょう。
その目を洗った川で育った魚が盲目だったとか、
景政の最期も右目に矢が刺さって死んだとか諸説は色々あるようなので
どこまでホントか分かりませんが、題材としては使いたくなる場面です。

この攻撃人形、この時のように右手の向きが横向きになっている時期がありましたが、
刺しにいってるのでこの刀の刃と棟の向きは逆かなと。
(土崎港曳山まつり写真集(第二集)で発行者さんも同じようなこと書いてましたが)
少しの違和感はおそらくその刀のせいでしょうが、
二体でもバランスよく全体としてかっこいい山車です!


見返し 「遊芸の尺八 人生行路」

まだ私は生まれてないので時代背景は分かりませんが、
本物の尺八を持ってるっぽいですね、新平さんw( ̄o ̄)w
将軍野三区さん伝統の「世界に響け平和の囃子」いつからでしょうか。



当方HP↓(写真の人形と関係ございません)



3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マニアック?な話 (夫婦岩)
2016-07-15 08:32:36
平成一桁時代くらいまででしょうか…
この統前人形の下げた腕が揺れてましたよね?(笑)

ヤラレの形が良いです。
返信する
夫婦岩くん (yukke)
2016-07-15 12:24:17
え、揺れてたの??
今は揺れてないってことなら何か変えたのかな・・
返信する
Unknown (夫婦岩)
2016-07-15 12:35:01
港ばやしがきこえる
の戻り曳山シーンだったかな…(笑)
将軍野四区さんの山車の映像で気が付いて。
返信する

コメントを投稿