制作好房

初志貫徹 ~志無くして進歩なし

曳山回顧(昭和51年統前将軍野一区)

2016年07月12日 00時11分02秒 | 土崎港曳山祭り
※ あくまでも個人の感想ですので悪しからず。

しばらく間が空きましたが、亡き祖父の声がしたのでしばし再開します。
祭りまであと僅かですが可能な限り毎日アップしていきます。

2年振りの一発目は祖父が委員長だった統前将軍野一区から。


外題 「智略剛を制す 快挙の姉川」

姉川の戦いの折り、 朝倉方の真柄十郎左衛門が五尺三寸(約175センチ)の太刀「千代鶴の太郎(太郎太刀)」をかざして奮闘したが、
本田平八郎の舎弟、向坂三兄弟に討ち取られてしまう。
本田平八郎忠勝、大河ドラマ「真田丸」でもいい豪傑振りですが
この時は舎弟の向坂が間に入って真柄を討ったらしい。
正直私はこの戦いに関してあまり知りませんでしたが、
この時に真柄を討ち取った太刀は「真柄斬り」と名付けられて、名刀の一つになっているとのこと。(wikiより)
名刀なのにこの山車では槍を・・なんて細かいことはまあいいか。

この外題札、私が小さい頃から祖父の家に置いてあったおかげで
今見るだけでも祖父との思い出が蘇り、熱くなるものがあります。
一文字見るだけでもじいさんの顔が・・

人形は今で言う統前っぽくないけども、
統前だからって決まった人形乗せる方がおかしい話ですからね。
人形の顔についてですが、
攻撃は去年の南幕、ヤラレは清二ってとこでしょうか?


祖父の若きドヤ顔。


見返し 「脱税も 申告漏れも 億単位」

この時代って燈籠短い時代が10年くらいありましたよね。
これが伝統かと言われたらそうではなく、試行錯誤の時代だったんですね。
娯笑会の方々いい味出てます。私にはわかる方はおりませんが・・



当方HP↓(写真の人形と関係ございません)



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうか、そうだったね (雲板)
2016-07-12 01:22:49
この年のニ区の外題札はウチにありますんで
ピンクの地色の委員長のタスキですね
返信する
おたくの親父さん (湊山)
2016-07-12 13:00:31
雲板さん、そうでした。おたくの親父さんもこの年の委員長でしたね。それで、囃子の左側で座ってるの、多分、私です。この年、晴れてデビューしました。
返信する
雲板さん (yukke)
2016-07-12 20:54:38
二区の委員長も亀○郎さんでしたね!
その節はお世話になりました!
返信する
湊山さん (yukke)
2016-07-12 20:59:00
もうちょっとしっかり写ってれば分かったんですが、この写真だと少し分かりづらいですね。
この年の写真は他に何枚もあるので、機会があればアップします。
返信する

コメントを投稿