制作好房

初志貫徹 ~志無くして進歩なし

曳山回顧(昭和51年愛宕町)

2016年07月14日 20時20分40秒 | 土崎港曳山祭り
今日、明日と会社の飲み会連チャンで明後日の朝にこちらを車で出発しますので、
絶対に二日酔いにならないように気をつけないと。

本日は、人形がこの前の「食と芸能大祭典」と同じセットということで
昭和51年愛宕町さんです。


外題 「勇武の花 豪快乃龍」

中国の小説「水滸伝」の話。
魯智深(左側)と史進(右側)が凶賊である崔道成(後ろ)を退治したという場面。らしい。
この写真では見えにくいですが、後ろの人形を手前の裸二人がやっつけているという構図なんですね。
なんとも興味深い配置なので真正面からの写真が見てみたいところです。

この裸二体、昔の写真など見ていて黄金バランスだと思っていましたが
設定が仲間っていうのはこの時だけじゃないですかね?
この二体のセットは私の大好きなセットなのですが、
この前みたいなイベント山車を除けば一番直近では
平成8年の壹騎町二区さんで使って以来一度も無いのではないでしょうか。
贅沢セットなのでなかなか同時レンタルは難しいでしょうね。
平成8年壹騎町二区さん



見返し 「高官は さじき見物 大芝居」

時代背景が分からずなのでなんとも言えませんが、
右手が骨折してる高官の話とか・・



当方HP↓(写真の人形と関係ございません)



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
黄金コンビ (夫婦岩)
2016-07-15 08:14:27
確かに並べると左右非対称で、お互いに見合った肉付きしてて、かだいいっすな!
でも、人形屋としては奉納町内が増えた今、主役級の裸2体なんて贅沢な使い方はしたくないようだすね。
統前が相染さんで且つ奉納町内が少ない年に当たらない限りは難しいんだろうと。

この頃は蝶ネクタイにハットのチャップリンスタイルが主流みたい?
返信する
夫婦岩くん (yukke)
2016-07-16 07:52:48
攻撃が下からと上からでバランスいいよね。
動きもあっていいセットです。

確かに、この年はやたらチャップリンスタイル多いよ!
返信する

コメントを投稿