日常的にロンドン

ロンドンでの日常的な毎日やイベント情報と
大好きなヨーロッパの気ままな旅日記。
+独断で食べ歩き、レストラン情報も!

Bodiam Castle

2010年03月27日 | 旅日記-英国編-
『春まで待てない、お城へGo!』 第2段は Bodiam Castleです。


前回紹介したScotney Castleがかわいらしいお城だったのに比べてこちらは迫力満点に堅固、
質実剛健、The城塞って感じです。こちらの方がいかにも英国のお城って私は思います。

 航空写真、全体図。
 外観からは立派に機能中のお城に
 見えますが中は朽ちて、廃墟です。
 塔も登れる所と
 登れない所があります。
 パンフレットによると,
 かつては地上2階・地下1階の建物が
 城壁に接してロの字型に建っていて,
 ホールやチャペル,
 居室などがあったそうです。
 その姿は想像するばかり…。
 

このお城は、百年戦争の最中の1385年、フランスのイングランド南部襲撃に備え
元々この地にあったマナーハウスをベースに,水堀を築くなどして建設が始まりました。
その後結局フランスの侵攻はなく、城が戦闘で使われたことはありませんでした。
このため城は中世末期の典型的な軍事的建築物として長く残ることになりました。

さぁ、では中へ入りましょう!
あいにく曇り空でのお出迎えでしたがこの手のタイプのお城にはどんより空もよく似合いますね!
(でも晴れ女的には許せない、と思ってたら後で晴れたよ!)




 塔の上から。
 すぐ側にワイン畑が
 ありました。
 どんなワインが
 できるのかしら??









 

近くに観光用蒸気機関車も走っていました。

晴れた場合はドロドロした感じが消えてさわやかに見えたりする。。


 
Bodiam Castle
Address: Bodiam,near Robertsbridge, Eest Sussex TN32 5UA
Tel: 01580 830196
 



 






ランキングに参加しています。
読んだよ!って人はコレ↓押して応援してください。ランキングが上がると嬉しいの
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ   2つともクリックしてくれたら最高


最新の画像もっと見る

3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
お城~ No2 (Ringo~)
2010-03-29 02:12:59
なんかペース上がってますね~!こっちのお城も内側の崩れ方なんかが年代を感じさせて趣きありますね~。So Good!
YUMMYさんのブログのお陰で、今更ながら、お城見学とかクラシックコンサートとかに目覚めてきました。イギリスもやっとサマータイムになったことだし、こちらもちょっと頑張って回ってみようと思ってます。
返信する
このタイプは多いですね (linden)
2010-03-31 20:31:41
 ロマンチックさはないですね
戦いの多い時代は頑丈なお城が
必要だったのでしょう
このタイプはほかの国でもよく見ますね
中も不気味、失礼  
返信する
Unknown (YUMMY)
2010-04-02 10:39:36
Ringo~さん
イースター中アップできないから今のうちに、と思ったので…。
お城も遺跡廃墟もたっぷりあるので行きたい所がつきません。

そう、サマータイム中は活動しなきゃ!
私も引きこもりは冬だけです!

lindenさん
イギリスのお城はこんな感じのが主流です。
私はこっちの方が好きなんですよね~。
天気が悪いと本当におどろおどろしくて不気味ですが
返信する

post a comment