日常的にロンドン

ロンドンでの日常的な毎日やイベント情報と
大好きなヨーロッパの気ままな旅日記。
+独断で食べ歩き、レストラン情報も!

Blue Star Ferryでパトモス島へ!

2011年06月12日 | 旅日記-ギリシャ編8-

パトモス島から帰ってきました!

空港到着からピレウス港への移動、出航までの時間がギリギリで相当心配したわけですが
結果タクシーを飛ばしたので無事でした。

空港から港までタクシーの料金はFIXで€47。 
でもメーターでは(念の為まわしてた。オーバーした場合はメーターの料金ね。って言われてた。)
€38くらいだったよ…! 面倒くさいのでそのまま払ったけどなんか納得できないような…??



まずはチケットの受け取りをしなければいけなかったのでのでメトロ、ピレウス駅近くのGate E7から
港に入りそこでタクシーを降りました。しばらく歩いてフェリー会社の特設会場(?)みたいな
オフィスもどきに行き(Gate E4近く)無事チケットGET! E-チケットにしてくれれば楽なのになぁ。

そのまま歩いて出航のGate E1まで向かいました。
これは大間違いです! Gate E1から船に乗る人は真似しないようにね。

港内はIntra-Port Busに乗りましょう!
特にGate E1はめっちゃ遠いうえにくそわかりづらいです!!
さ迷ってたらタクシーやら通りがかりのバイクやらにすれ違いざまに無言の
ジェスチャーで道を正されました。

タクシーで早く着いててよかった・・・


パトモスへ向かうフェリーはBlue Star2 (Diagoras)です。
Blue Star1とBlue Star2が並んでて手前に1が泊まってて間違って乗り込もうとしちゃいました。
そこで隣の船だよと教えてもらいました。船体を見れば2の方はダイアゴラスって書いてあるのに
延々歩いた疲れで余裕なくまず見えた船に乗ろうとしちゃったんだよね~


レセプションは立派な感じ。

 
カフェ・エリアと船内案内図。まだハイ・シーズンではないのであまり混んでません。




帰りは深夜便なのでデッキを満喫できるのは行きだけ。指定席を確かめた後はデッキに。
最高に気持ちいいけど景色はあまり変わらないのですぐ飽きるんだよね~



寄航していたStar Princess号。 前にザキントス島に行った時にはQEⅡ号が航海中でしたが
今回はバミューダ船籍のこの巨大船。世界でもTOP3に入る船らしいです。
(289.5m、108,806トン) この船、タイタニックの2倍位の大きさだって…。



豪華客船を横目に見つつ、庶民の味方、普通のフェリーでのんびり島まで。
飲食系もちゃんとしたレストラン、セルフ・サービスのレストラン、カフェ等充実してます。

カフェ・エリアは長椅子もたくさんありそこで横になっている人もいっぱい。
帰りはすばやくここに陣取りがっつり寝る事にしようと決めました。

セルフ・サービスのレストランの方で食事したけど…、はっきり言ってまずいです。
これはまぁ、仕方ないかぁ。もう1つの方に行けばそこそこだったのかも。



船内探検が終わったらもうやる事はない。
デッキで大好きなフラッペ~を飲みながら変わらず美しく碧いエーゲ海を眺めるだけ。

時間が経たない、着く頃にはグッタリです。長い時間乗る場合はやっぱ夜行な時間帯がいいね。
昼間乗ってるともったいない気がするしね。今回は突然の時間変更に翻弄されちゃったな。











ランキングに参加しています。
読んだよ!って人はコレ↓押してください ランキングが上がると嬉しいの
にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ    2つともクリックしてくれたら最高うれしい



最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
羨ましぃデス (アヤ)
2011-06-13 00:32:12
船の旅行ってのんびりな感じで良いデスねU+203C

船の旅行した事ないんで羨ましいです!

引き続き写真楽しみにしてます(^-^)/
返信する
Unknown (YUMMY)
2011-06-13 20:15:54
アヤさん
単に移動の為の船に昼間の時間乗ってると損した気分になります
クルーズとかなら違うんだろうけれど、そちらには縁がないし

やppあフェリーより早く移動できる高速艇がいいな~

返信する

post a comment