わたし流オーストラリアの日常生活

家に帰ればそこは日本。

甘酒

2013-08-10 | 日記
昨日、Sさん(マレーシア出身NZ人)から白身魚(Hoki タラっぽい味)を貰った。
そうだ!!!私にはアレがある!!!
活躍するときが来ました!

アレとは・・・
去年、日本に帰国した際に会津へ旅行に行って入手した『酒粕』
粕漬けにして食べようー!!←次回更新予定


この酒粕は見た目味噌。
白っぽい紙粘土のような酒粕は『板粕(いたかす)』と言うんだそうだ。

袋を開けた途端・・・あ!甘酒の匂い!!!
板粕でしか甘酒作ったこと無いけれど、これでもいけるべ?
と思い、魚の粕漬け作りながら甘酒も作った。

作ると言ってもすっごく簡単で鍋に粕漬けに水と砂糖を入れ加熱するだけ。
板粕じゃないから簡単に溶ける。
あぁ~~いい匂い!!!


一見甘酒には見えない色。


はぁ~~美味いっっ!!
板粕の甘酒よりもアルコールきついんだけど、美味いっ!
お酒は殆ど飲まないから(嫌いじゃないんだけど)一杯で酔っ払った(笑)

重い思いして買った甲斐があったもんだ。
次回は魚の粕漬けだ!
きっと美味いんだろうなー。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kunii)
2013-08-11 22:40:01
えー、甘酒は白でしょ!
みそ汁にしか見えない(笑)
今日から盆休みなんだけど、朝から猛暑で寝てられん。今日は、麦茶2リットルは飲んだな(笑)
返信する
Unknown (yumi)
2013-08-12 19:18:55
あたしも甘酒は白!と思ったけど、
これはこれで酒強くて美味かったよ。げふぅ~

猛暑っつー響きが嫌だねー。
でもクーラーあんべ?羨ましいな。
うちいまだに扇風機だかんねっ!!
返信する