見出し画像

KOREAN FOOD × BEAUTY

韓国のおにぎり「チュモッパプ」を作る

韓国の「チュモッパプ(주먹밥 )」をご存じでしょうか。

주먹は「拳」で「밥」はご飯なので、直訳すると「拳ご飯」なのですが、その名の通り(?)拳のようにまん丸に握った、一口サイズのおにぎりです。

朝ごはんや、お弁当に。
また、ラーメンやトッポギなんかと一緒に食べることが多いみたいです。

日本のおにぎりと同じく、色々なチュモッパプがありますが、今回はとびっこのチュモッパプを作ってみました。

【材料】
・ご飯 1膳
・とびっこ
・たくあん
・ごま油 大さじ1
・マヨネーズ 大さじ1
・海苔
・いりごま

※ご飯以外の分量は適当です。



たくあんは、カツオ風味とか、燻製タイプではなくて、ごく普通の?甘めのやつがおすすめです。スーパーで売っている一番安いやつで大丈夫。
 
海苔は韓国海苔があればいいのですが、なければ普通の海苔を細かくカットしてください。私はフレークタイプの韓国海苔を使いました。

 
あと大事なのはとびっこ!
 
こちらも、そんなに特別なやつじゃなくて大丈夫。

それでは、作り方です。

【作り方】
1.たくあんを細かく刻みます

2.すべての材料を混ぜ合わせます

3.食べやすい大きさ握ったらできあがり!

簡単すぎて、料理というほどでもないのですが…(笑)

とびっこやたくあんの、プチプチ、ポリポリ食感が楽しいおにぎりです。
マヨネーズのまろやかなコク、海苔とごま油の香りもたまりません。

ツナ入りや、ハム、スパムなんかを使ったチュモッパプも人気があるようです。

こちらは私が大好きな(笑)ペク・ジョンウォン先生のチュモッパプ作り動画↓

ペク先生は、さきいかを甘辛く炒めたものや、韓国おでんの炒め物、エゴマの葉、わけぎ、ほうれんそう、にんじん、たらこなどを使ったチュモッパプを紹介しています。どれも美味しそう…

私も色々な具材を使ってチュモッパプを作ってみたいです。


 
 
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「韓国料理」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事