見出し画像

KOREAN FOOD × BEAUTY

白玉粉で作る大邱蜜餅(テグ クルトック)

韓国大邱(テグ)のソウルフードといわれる「クルトック(대구 꿀떡)」。

※画像お借りしました

2年前くらいに韓国のコンビニでも発売され、SNSなどで話題になったそうです。



「꿀」(クル)」は蜜、「떡(トック)」はお餅なので、日本語にすると「蜜餅」ですが、このお餅が食べたくて大邱に行く韓国人もいるとか、いないとか…

そんなクルトックを、今回は白玉粉を使って作ってみることにしました!

【材料】
・白玉粉 200g
・砂糖 15g
・塩 少々
・シナモン 適量
・黒糖 適量



【作り方】

1.黒糖にシナモンを混ぜておきます。量は適当ですが、今回は黒糖大さじ5に対し、シナモンは小さじ1くらいでした。ここにきな粉を混ぜてもさらに美味しくなるようです。(私はきな粉が苦手なので入れませんでした)


2.白玉粉に砂糖15gと、塩を少し(ひとつまみくらい?)を加え混ぜます


3.お水180~190mlを少しずつ加えながら、白玉粉が耳たぶくらいの柔らかさになるまでこねます


5.白玉粉を適当な形に成型します。本当に適当です。均等じゃなくても大丈夫

6.沸騰したお湯に白玉を投入。白玉が浮いてきたら、そこからさらに1~2分湯がきます

7.白玉をすくいあげたら、少し冷まします。(水で軽く冷やしてもOK。ただし、冷たくしすぎないように)

8.白玉に黒糖をまぶします


出来上がりはこんな感じで、砂糖がジャリジャリしていますが…


しばらく時間を置くと、砂糖が溶けて、よりクルトックっぽくなります。

つるんとした白玉に、黒糖の優しい甘さと、シナモンの風味がとてもいい感じ。

水あめを入れたり、お醤油を入れたりしたレシピもあるようです。
お好きな方は、ぜひきな粉も入れて試してみてください。きっと美味しいですよ!

 
 
 
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「韓国料理」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事