ささやかな日常

日々の暮らしを振り返って

システムの復元とIME辞書ツールの修正

2013年04月11日 10時11分26秒 | さわやかパソコン塾

塾生のYさんに頼まれて、先月24日に、VistaのパソコンにMicrosoft Office 2010をインストールしました。ところがそれ以降メールの送受信ができないというのです。メールソフトはWindows Mail、直接には関係ないはず、と思いましたが、とりあえずシステムの復元のため、パソコンを預かりました。まずシステムの復元で2010から2007にグレードダウンしました。しかしメールは相変わらずユーザー名とパスワードを要求してきます。(その前の段階で、プロバイダー側のサポートは受けていましたが、なんとアカウントの設定画面でパスワード欄にカーソルが入らなかった???メーカーに聞いてくれといわれ、NECに電話するもインターネットが出来ているのなら機械の故障ではありません…ホントカナ?)ディスク・クリーンアップはすぐすんだのですが、デフラグは3時間かかっても終わりません。一度キャンセルして、再度挑戦、2時間くらいで分析終了、「このボリュウムでデフラグの必要なし」???どこかで閊えていたとしか思えません!それから、ネットで調べまくりまして、メール画面でのユーザー名はメルアドだと出ている修正方法に出くわしやってみる価値ありかと、メール画面を開いて、ユーザー名、パスワードの欄に入力してみました。ヤッター!メールが続々と入り始めました。ここで、修正は終わるはずでした(^^♪。ところがWordに文字を入力したら、漢字変換ができません。(・へ・)カタカナとひらがなだけ……IMEツールの辞書修正を行っても新規作成をしてみても駄目!また、ネットサーフィンを続ける羽目に。しかし、いるものですね、同じ症状のVistaの人が沢山出てきました。そして、IME2010をインストールすると直ることがある、ゥン・やってみよう。ホッホーッ、治りました。午後3時半から始めて午後11時まで…長い一日でした。自分自身に、お疲れ様!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿