リタイアした「から」、あれがやりたい。これもやりたい。

人生のセカンドステージに、もう一度夢を描き直す。
「夢翔庵」の気ままなひとり言です。

リタイア後のフルート練習

2020年08月26日 | 楽しむ
40数年になるフルートとのつきあい――。
始めて何年になるかな? と数えるとき目安になるのがカミさんと知り合って何年?
答えが一致します。
知り合ったのがフルート教室だったんですから。

断続的ではあり(カミさんではなくフルートとのつきあいです)グループレッスン中心だったので、甘えてろくに練習もせず、よって上手くもならず、それでもやめてしまうことはありませんでした。

リタイアする直前には初めて個人レッスンも受けました。長く続けていても基本的な問題・課題があることに気づいていて、リタイア後にひとりで楽しむために少しでもそこら辺を直しておきたいと考えたためです。

週に一度、甘えをなくすためにあえて初めての先生に教わりました。グループと違い誰かに頼ることはできないので事前の練習も必要でしたが、おかげで基礎の訓練にはなったようです。

今はレッスンは休止して、近くの市民会館の音楽室が借りられるので月に1、2度そこまで出かけて独習をしています。リタイア後のレベル維持としてはこの程度のペースがちょうどよいみたいです。
(毎日楽器に触れるのが基本なのはわかっていますが、家ではなかなかヘンな音を出す気になれません。)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿