リタイアした「から」、あれがやりたい。これもやりたい。

人生のセカンドステージに、もう一度夢を描き直す。
「夢翔庵」の気ままなひとり言です。

オルセー美術館展

2007年02月03日 | 楽しむ
合間を縫って東京都美術館の展覧会を覗いてきました。
マネ、ルノアール、モネ、セザンヌ、ゴーギャン、ゴッホなどそれぞれ小品中心ながら多くの著名な絵が見られました。

マネの『すみれのブーケのモリゾ』の可愛らしさ、モネの『ルーアン大聖堂』(何枚かあるうちの一枚)のやわらかな光、セザンヌの『サント=ヴィクトワール山』の比較的明るい(淡い?)作品、ゴッホの『アルルの部屋』の青と黄色の鮮やかさ――。
集中できたせいか、行ってよかったといえる展覧会でした。

東京展は先週の土曜日に始まったばかりなので平日午前の早い時間だったこともあって思ったよりも混雑していなくてよかったのですが、それでも時間が経つにつれて人がどんどん増えてくる気配でした。
9時開館のようなので行かれる方は早目がおすすめのようです。コートなど荷物も多い冬の開催なのでコインロッカーもすぐ埋まってしまいそうです。

よいものに触れると人生の憂さも少し晴れますね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿