リタイアした「から」、あれがやりたい。これもやりたい。

人生のセカンドステージに、もう一度夢を描き直す。
「夢翔庵」の気ままなひとり言です。

駅のホームはこんな感じ?(つづき)

2009年01月17日 | レイアウト製作記
こっちの写真は2番線、3番線にあたる島式ホームを望んだものです。
 
こちらのホームの中央部にはスレートの屋根がついていて、両側に座れるベンチがついています。
軒からは番線表示板がぶらさがっており、柱には藍色に白文字のホウロウの駅名標示がついています。

ベンチにすわっているのはお母さんと男の子。蛇口のとなりに立っているお姉さんらしい女の子が何かお母さんに話しかけています。これから親戚の家にでも行くところでしょうか。それとも大きな町へ買い物に? 親子の楽しげな会話が聞こえてくるようです。

その左のものは何でしょう??
やや、これは懐かしい! 
昔、ちょっと大きめの駅には必ずあった‘洗面所’ですね。

夜行列車が到着した朝には行列ができていたり、蒸気機関車のススで汚れた顔や手を洗う人たちに重宝がられた施設でした。


こうしてレイアウトにモノや人形を配置してディテールを加えていくと、自分の中で勝手にいろいろな物語を作って楽しんでいることに気づかされます。

レイアウト作りの楽しみをまた一つ見つけた気分です。
楽しみが尽きないように、ゆっくり時間をかけて作っていくことにしましょう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿