ちょっと風邪気味なので、お出かけせずにずっと「さすらいの太陽」を観ています!
シゲさんがプレゼントしてくれたの!嬉しい〜〜(^O^)
懐かしいなぁ〜。
運命に翻弄されつつ、素晴らしい才能で歌手になる主人公・峰のぞみ。
モデルは藤圭子さん!
毎回ハラハラしながら、観たものです。
オリジナル放送はリアルタイムじゃないので、6歳くらいの頃かな?夕方の再放送でたった一度きり観た作品。
もう一度観たくて、再々放送を待ちわびていたけど、その機会はないまま大人になってしまいました(^_^;)
少し前にDVD化したのは知ってましたが、やっと観る事ができました〜〜!
そして、結構正確に内容を覚えていた自分にビックリ!
※原作本も復刊ドットコムにリクエストしたら、再刊されました。
こちらの方がアニメよりハードな内容です。
劇中に沢山歌うシーンがあって、とても楽しみでした。
エンディングテーマ「心のうた」は、弾き語り仕事の時にレパートリーにしてました!
のぞみのようにギターで「流し」をやるのが憧れだったので、夢が叶った〜〜(^O^)と思いながら歌わせて頂いたものです。
エンディングは堀江美都子さんバージョンで、後に発売されたアニメオムニバスCDを買い愛聴しておりますが、のぞみ役の藤山ジュンコさんの歌唱は劇中でしか聴けないので本当に嬉しい!
素直で凛とした歌い方でステキ!
個人的な感想ですが、アニメ・実写問わず音楽をモチーフにした映像作品で「人々の心を震わせる設定」であるのに、いざ曲がかかると「・・・え?この曲で海外で通用しちゃうの?これで悪人が改心するの?これで戦争終わるの?」みたいな感じのモノが多いけど、この「さすらいの太陽」はマジで納得できる曲がかかります。
シゲさんありがとう〜〜★彡
1日1話ずつ観るつもりが、もう10話まで観ちゃったよ!