ゆかりんご

沢田研二さん、ジュリーについてのブログです。GREEもどうぞ。
yukarin_004@yahoo.co.jp

東京、といえば

2016-01-04 11:37:40 | ジュリー
きのうの朝日新聞デジタルの記事ですが、会員制のため、だれでも読めないのか、リンクできなくてごめんなさい。
ツイッターの方ではリンクできるので、ご興味あるかたはそちらなら読めるかも?

記事は「ヒット曲5000曲分析で見えた東京」というもの。
タイトルや歌詞に「東京」とか都内の地名が入っているものを調べたら、5000曲のうち少なくとも158曲があった、と。
その取り扱われ方は時代と共に変わってきていて、
1960年代は、集団就職などで東京に若者が集まり、故郷を思う歌が増えた。
その後70年~80年代に東京は消費都市として成熟。
そして、ジュリーの🎵TOKIO🎵の登場。

空を飛ぶ 街が飛ぶ~と東京のエネルギーをダイナミックに歌った🎵TOKIO🎵は80年に発売された。社会学者の太田省一さんは「東京が最も憧れられたのが80年代」と考える、とある。

そうなんだよね、東京、といえば、ジュリーファンにとっては🎵TOKIO🎵。
あの頃、この綴りが妙に新鮮だった記憶があるなぁ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月3日(日)のつぶやき | トップ | 大阪物語 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (並木)
2016-01-04 22:14:25
楽しみにしています
返信する
ありがとうございます (ゆかりん)
2016-01-10 06:10:55
朝日新聞の紙面をいただいたので、この記事はまたアップしますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。