ゆかりんご

沢田研二さん、ジュリーについてのブログです。GREEもどうぞ。
yukarin_004@yahoo.co.jp

ジュリー鳥取ライブ その2

2009-09-01 13:41:04 | 日々のできごと
かなり元気になったので、鳥取ライブレポの続き書いていきますね

ハプニングの詳細は8月16日の記事に書いてあります


鳥取市民会館はちょっとレトロと書いたのですが、そのせいか客席の声がすごい響く感じがしました。
歌の合間の拍手やかけ声もすごくて…。
わたしは、歌の前後・合間の、鉄人バンドさんたちの演奏もしっかり聴きたいので、後奏がしっかり終わるまでは、拍手はしません。以前はしてたこともあるんですけど、去年の還暦ツアーくらいから、かなりバンドのみなさんに対する感じ方が変わってきて、ジュリーのバックバンド、というよりは、ジュリーと一体化した、というか、ジュリーとおんなじだと感じ始めたからです。
まぁ、歌がすばらしくて思わず拍手してしまうこともたまにあるんですけどね。


「その1」でも書かせていただいたお近くのご夫婦は、とっても仲のよい感じで、そのうちにお二人手をつないで、ジュリーに手を振っていらっしゃったようでした
ジュリーにもきっと見えたと思います
わたしは、その様子を見ていて“うらやましいなぁ”って思いました
わが家の彼は、自分もジュリーのファンですが、ライブ会場は女性ばかりだからって、なかなか足を運ぼうとはしません。たまに観に来ても、後ろのほうで静か~に観ています。
だから…あんなふうに仲よくジュリーを観られるのはうらやましくて


アンコール前のジュリーがお着替えに行かれてる間の呼び声は、またまたすごかったです。
「ジュリー~」はもちろん「沢田さん~」「けんちゃ~ん」「けんじ~」なんて声も

さて、そんな熱狂的歓迎の中、ジュリーが登場

すごい歓声でジュリーの声が聞こえないくらいです
合いの手も「がんばって」もすごいから、ジュリー、文句言うかと思ったら何も言いませんでした
怒る元気がなかった
地元の人たちの熱い反応がうれしかった
わかりませんが、ジュリーの話し方はちょっとお年寄りっぽかったです

お席があまりに前過ぎて、その場ではメモを取れなくて、思い出してあとから取ったのを元に書いてます
まずいつものように
「暑いね、疲れたね」でスタート
あまりのお客さんのテンションの高さに
「どうしたんですかここは山陰ですよ。鳥取の人、元気よすぎるじゃないですか。他府県から来たんですか

「きょうは若い人がいますね、若作りしてんのかな、と思ったらそうでもないようで。鳥取の人、珍しい現象だな」

「去年還暦を迎えたかと思ったら、もう1年経ってしまいました。後期高齢者にどんどん近づいていきます」

「いつまでできるかわかりませんが、できるだけ長くやりたいと思います」

「がんばれ、というのは老人虐待ですよ。酷な話ですよ。こんなにがんばってるんですから」

「昭和42年にデビューして、ずっと売れ続けていたんだけど、90年代は、2000年になったら、なんか世の中変わるんじゃないかと期待してましたが、なんにも変わりませんでした。ところが2009年になったら、なぜか人気が出てきたんですよ。
何が原因かわかりません。特別なことは何もしてません。というか、今までよりもふくよかになってしまいました
スマートならわかるけどなぜこんなので人気が出るのかわかりません。
この年になって人気が出たら、天狗になっちゃいます」

「いろんな薬がありますけどね、飲んですぐ痩せられるとかね、眼にいいとか、ドコサ○○○酸とか、いっぱい宣伝もしてますが、必ず書いてあるのが“効果・効能とは関係ありません。個人の感想です”。効きませんよ、と言われてるみたいなものです。わたしは精神力でやっていきますから

「でもだんだん耳が遠くなり、記憶も…。ひとつ覚えたら10忘れる…。最近はトレーニングジムに行くのも面倒で、ひたすら歩いてます〓」

「1日でも長く歌っていたいと思います。みなさまも健康に気をつけて、わたしの70歳越えを見届けていただきたいとお願いしつつ、はなはだ簡単ではございますが…」


ここからは8月16日の日記に


さて、ハプニングのあとのこと

わたしね、この日、かなりジュリーと近くて、安城でも大阪トークでも思ったんだけど、ジュリーと近いと、ふっと垣間見る素顔のジュリーに、わたしのパパを見るような気がしてドッキリしてしまうのです
この日は、「KI・MA・GU・RE」のあと…
いつもよく見かけるシーンですが、「探偵」のイントロのピアノが流れるとき、ジュリーはよく下を向いて、目の下の汗を手でぬぐうのです。
この日は、それを斜め横から見まして
その時のなんともいえない表情が亡くなったパパにそっくりで、ちょっとうるうるきてしまいました


「TOKIO」の時は、場内かなり大盛り上がり
すっごいテンション高い鳥取ライブでした

ジュリーは、いつものよぼよぼじいさんの真似をして、最後に水戸黄門さまの真似をして去って行かれました。
(最近よくやってますよね、確か、鳥取から始まったと思いますが…違ったらごめんなさい)

袖に引っ込む前にはいつもの拝みポーズ
なにかをブツブツ唱えていらっしゃるのだけど、聞き取れないけど、「なむあみ…」ってお経っぽい
お客さまの無事を祈ってくれているのでしょうか
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« きょうから9月 | トップ | ジュリー神戸ライブ その1 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私の娘は (ヒカル)
2009-09-01 14:11:28
急遽、佐用町の土砂災害で帰りの電車が6時半でなくなってしまうことが分かってライブを断念されたお友達の代わりに、2列目のど真ん中でジュリーを見せて頂いていました。
私は、ゆかりんさんのお友達の左で見ていました。(心の中では、ゆかりんさんかも?とチラッと思いましたが、勇気がなくて、お声かけできませんでした^^;)
ジュリーの時々見せる、素顔、私も好きです^^あの瞬間の顔がなんとも言えませんよね^^
拍手のタイミングも、やっぱり演奏後の方がいいかな?って思いながら、でもせっかちな性格なので、つい先走って拍手しています><;
ジュリーから、「もっと拍手を!」と言われるとつい頑張って拍手してしまっています。お決まりの「恐縮です!」も嬉しいものですね!
返信する
祝☆復活! (満月)
2009-09-01 14:15:14
少し回復、とのことでよかったです。無理しないでね。
・・といいながら、楽しみにしていました。
MCは似たことを言っているようでいて、場所によって空気感が違うようですね。

聞き方はいろいろあるんですね。横浜で(3F)隣の30代の男性が微動だにしないで、でも食い入るように見ていて・・・なんだか拍手するこちらは気になってしまっていたんですが。
でも楽しむのが一番ですね。

ゆかりんさん、無理しないでのんびり書いてくださいね
返信する
レポ再開ありがとう (ゆかりんさんのファン&ジュリーファン)
2009-09-01 14:33:23
 ゆかりんさん 復活してよかったです。ジュリーさんの汗をぬぐう姿が亡くなられたお父様にそっくりでいらっしゃるんですね。・・・
でも、理解あるお優しいご主人様がいらっしゃいます。仲の良いご夫婦さんのようにはコンサートに参加されなくても、後ろでそっとゆかりんさんやジュリーさんを見守っていらっしゃる
まるで、お父様の代わりのようなご主人様が。
あと数回のコンサートになりましたが、ジュリーさんと鉄人バンドのみなさんの活躍をレポしてください。でもくれぐれも、無理せずお願いします。(私は渋谷も春団冶もちょっと仕事もあったり、遠くて行くことができません。)
返信する
あのときは (ゆかりん)
2009-09-01 17:29:22
ヒカルさん、こんにちは
そうそう、鳥取の時はロビーでもヒカルさんをお見かけしたんですよ。お嬢さんといっしょのとこ。席に着いたら、わたしお友だちと話してて、わたしもお隣のお隣はきっとヒカルさんだろうな…と思いつつ。失礼いたしました

鳥取2列センター 電車トラブルで行かれなくなってしまったお友だち、残念でしたね
自然災害、病気、事故…何事もなくライブに参加できるのは幸せだなぁとつくづく思うこの頃です
返信する
それぞれのスタイルで (ゆかりん)
2009-09-01 17:38:01
満月さん、こんにちは
ご心配おかけしました〓

ライブはホントにそれぞれのスタイルで楽しめばいいと思います。ジュリーもそう望んでると思いますよ。
自分が立って踊ってる時に、横の方が静かに座ってらっしゃると確かに気になって、ちょっと気がひけるのですが、そういう時は、最後に「うるさくしてすみませんでした」って言うことにしてます。

無理せずレポ書いていきますね
またよかったらお読みください。



返信する
大切なダーリンです (ゆかりん)
2009-09-01 17:53:28
ジュリーファンさん(自分で書くの恥ずかしいからこう呼ばせてくださいね)、こんにちは

ご心配おかけしました〓ありがとうございます

わたしにはもったいないわが家の彼は、わたしにとっては、旦那さまであり、お兄ちゃんであり、パパでもあり、ほんとに大切なひとです
彼は、若いころのお化粧してないジュリーに似ていて、父は50代のジュリーに似ているかな

残り少なくなってしまいましたライブ、行かれない方々の分までしっかり見届けて、ご報告したいと思います。
静岡までにしっかり体調も整えますね
返信する
レポ感謝しています。 (YY)
2009-09-01 18:38:32
最近のジュリーは。ドームの頃よりもふくよかになったのでしょうか。教えて下さい。
返信する
おなかが… (ゆかりん)
2009-09-01 19:13:28
YYさん、こんばんは

わたしが思うには…
お顔はむしろ今のほうがすっきり見えます。
少なくともふくよかにはなってないです

でもお腹回りが
衣装のせいもあるのかなぁ おなかだけがです。足は細いですよ
返信する
安心しました (eppyo)
2009-09-01 19:36:43
ゆかりんさん、お元気になられたようで、安心いたしました。ツアーのラストにむけて優しい旦那様にいっぱい甘えて120%体調整えてくださいね
鳥取の会場は本当にすごい熱気でしたね。山陰人の私もびっくりしました。私の席からも仲良く楽しそうなご夫婦見えてました。実はその方がゆかりんさんと旦那様かなー、と思ってたんです
拍手は私も最後の音が消えてピンスポも消えて歌が完全に終るまでしない方なんですけど、まぁ、人それぞれ楽しみ方があるから何とも言えませんが。
マイ千秋楽は18日の大阪です。一緒に楽しみましょうね~
返信する
うちのダーリンは… (ゆかりん)
2009-09-01 20:58:30
eppyoさん、こんばんは
ご心配おかけしましたが、もう元気です。
鳥取のご夫婦、ホント微笑ましかったです
わが家のダーリンは、外ではCOOLにカッコつけてるからなぁ
たとえお隣で見たとしても、「ジュリー~」って叫ぶわたしの横で静かに拍手してるだけでしょうね

「ここは山陰ですよ」っていうのは、山陰の方は普通はおとなしいのにって意味なんでしょうね

ツアーもいよいよラストスパート
ジュリーやメンバーさんだけでなく、わたしたちも万全の態勢で
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。