ゆかりんご

沢田研二さん、ジュリーについてのブログです。GREEもどうぞ。
yukarin_004@yahoo.co.jp

スポーツニッポンに

2014-04-17 21:39:23 | ジュリー
教えていただき、ありかとうございました。
きのうのスポーツニッポンに、河内家菊水丸さんの記事があって、そこにジュリーの「悪名」のことが載っています。
菊水丸さんは、中3のときから2年間、河内音頭の師匠久乃家勝美さんという方のところに、修行にいかれたそうなんですが、このかたのお父様が、モートルの貞のモデルになったかたなんだそうです。
朝吉親分は地元の消防団長を務められた名士。原作者の今東光さんは近くのお寺のご住職だったそうです。
最初にご挨拶したときは、挨拶のしかたがなってないって、怒られたそうで、「モートルの貞のモデルになっただそうですね、やはり本物は男前ですね~」と言わないと機嫌が悪かったとか。でもそのあとは、お孫さんみたいにかわいがってもらっていたそうですよ。

菊水丸さん、ジュリーの「悪名」ご覧になりたいとのこと、ジュリーの河内音頭もぜひお聴きになってくださいませ。

わたし、河内音頭の歌詞が知りたくて、ちょっと調べているのですが、あの歌詞いろいろあるんですね。
また、それについては書きます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月16日(水)のつぶやき | トップ | スター誕生の時代というところに »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。