ゆかりんご

沢田研二さん、ジュリーについてのブログです。GREEもどうぞ。
yukarin_004@yahoo.co.jp

ファイナルへ

2009-09-19 10:46:28 | 日々のできごと
沢田研二さん、Pleasure Pleasureツアーもいよいよあと1公演

オフィシャルサイトで「当日券はない」という案内が出た

ますますすごいことになりそう

大阪2日間見て思いました。ホントに人気出てきたなぁって…。
1日目のMCで、ジュリーはお客さまが入らなかった時代のことについて触れ、惨めやったで~、と言ってた。

冗談めかして言ってて、みんな笑ってたけど、わたしは、泣きそうだった
そういう時代を知ってるから。
というか、わたしが地方に行き始めてしばらくしたら、そうなったから。

わたしは、PYGの時代は知らないけど、ジュリーの言うとこによると、その時代だって大変だったみたいだし。

またまた蒸し返すことになるかもしれないけど、大変な時期を乗り越えて来れたのも、ずっと支えたファンたちがいたからだと思う。
わたしなんかより、ずっとずっと長いこと応援し続けてる人たちもたくさん知ってるし。


だから、わたしはジュリーがあの得意そうな顔で
「また人気が出てきた」って言うのは、嫌い
みんなのように拍手する気にもならない

なんで一言、そういう時も支えてくれた人たちに「ありがとう」って言えないのかな
わたしがこうやって書くと、
「ジュリーは心の中では思ってる」
って言われる方もいるだろうけどね、
長年連れ添ったご夫婦だってそうじゃない。
言わなくたってわかってる、なんて…。
でも「ありがとう」って言ってくれたら救われることってあるでしょ。


ファイナルが抽選に外れた人たちがどんな想いでいるのか、そもそも抽選になって、必死にチケットを探してる人がいるってことをジュリー自身は、知っているのかどうか知らないけど、
去年の還暦Birthdayライブの翌日、「きのう来るべきだった」みたいに心ない言葉はファイナルでは言わないでほしい。


みんなが盛り上がっているときに半ば否定的な内容でごめんなさい。
わたしは、まだまだジュリーファンとして、修行が足らないのかな
先輩の方たちは、ジュリーの気持ちは、わかってるのかな
コメント (42)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« きのうのジュリーは | トップ | ありのままのわたしで »
最新の画像もっと見る

42 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2009-09-19 11:56:30
どうして自分が勝手にジュリーを好きになってライブに行っているだけなのに感謝の言葉を求めるのですか?おかしいですよ。
返信する
天邪鬼 (稲穂)
2009-09-19 12:01:33
ゆかりんさん
いつも楽しいレポありがとうございます。

ゆかりんさんのおっしゃる事、その通りだと思います。私はドームの時、アリーナ席の人たちを見て、この人たちのおかげで今のジュリーがあるのだと思いました。(私は新米ファンです
が、ライブやネットサーフィンで、マニアと言われる人たちを知り、尊敬の念を抱いています。)
トークショーやライブのMCでの、ジュリーのれぴた~発言には本当にびっくりしましたし、悲しくなりました。(ライブが素晴らしいから許される?)
ジュリーは天邪鬼と言われていますが、ファンだけのファイナルでは素直になって、1回だけでも「みんなのお陰でここまで来られた。ありがとう!」って言ってくれたらどんなに嬉しいでしょう。
返信する
はい (ゆかりん)
2009-09-19 12:26:47
Unknownさん、こんにちは

おっしゃる通りかもしれません。だから、修行足らないのです。
でも、わたしの本音です。
返信する
ついつい (ゆかりん)
2009-09-19 12:31:02
稲穂さん、こんにちは
いつもお読みいただき、ありがとうございます
わたしも先輩ファンの方々には頭が下がります。ジュリーは、そういう人だとわかっているのに、たまにグチりたくなるのです。
ホントにわがままでダメですね。
返信する
Unknown (aiju)
2009-09-19 13:03:01
はじめまして 
いつも詳細なコンレポ読ませていただいて 感謝してます
観客の少ない時期に 支えてこられた事にも とても感謝しています
でもね ジュリーがそれを分かっていないとは思いません
天邪鬼のジュリーの事だから 口には出さないけれど…
それが証拠に 満タンシングルの 「Pleasure Pleasure」の歌詞を 「僕は歌うよ」の歌詞を思い出して下さい
これは 私のような中抜けファンに向けた曲ではない 
長年支えてくれた方達への曲だと思います
私にはとてもうらやましい 眩し過ぎるくらいの'レピーター'の方々
ジュリーは 分かっていますよ
胸を張って良いと 私は思っています 



 
返信する
Unknown (天使のほほえみ)
2009-09-19 13:24:05
私には人気が出てきたと発言する時のジュリーの表情は、お茶目に振舞っているだけであって、得意げ、傲慢さのようなものは全く感じられませんが。

心から「ジュリーよかったね!」という気持ちになり拍手を送っていましたが、ゆかりんごさんのような捕らえ方をしているファンがいることを知りショックです。

それに、実際、これまでジュリー自身ががんばってきた結果としてまた人気が出てきたわけで、得意げ(というより私には誇らしげに見えましたが)な顔をしたところで間違っていないと思います。もちろんスタッフやバンドのメンバーへの感謝の言葉は口に出してますしね。ライブやトークショーで何度か聞きましたよ。


「支えたファン」てなんですか?ファンというのはそのアーティストが好きだから自発的にライブに行ったりCDを買ったりするのですよね?

たとえ「ファンが減ってるからジュリーを見捨てられない。だから私がライブに行ってジュリーを支えて『あげる』わ。」と思ったとしても、それも自分の意思でしたことですよね?それを「支えてあげたんだからお礼を言ってほしい。」って、はっきり言ってまともな人たちはあきれてますよ。

それにジュリーはライブで一曲歌うごとに「ありがとう。」って言ってますよね。MCでも「今日は大勢の方にお集まりいただきありがとうございます。」とも言ってませんか?私にはいつもきちんと言葉でも感謝してくれているように聞こえますが。その中にゆかりんごさんのおっしゃるファンの人たちもはいってるはずですが。なんどもお礼を言われているにもかかわらず、ご自分の望む文言と違うだけで、ジュリーの言葉があなたの心には届かないのですね。


ファイナルだって、席数より観たい人の数が多ければ、残念ながら行かれない人が出てくるのはあたりまえではないですか?どのアーティストの場合もそうでしょう。販売方法も抽選こそ全てのファンにとって平等でよい方法だと思いますが。どんな販売方法がよいとお考えですか?ジュリーがはずれた人たちの事を想っていないとどうして思うのですか?

ここを拝見していると、ゆかりんごさんはご自分が抽選で外れた時や席が悪かった時に不平をおっしゃっているようですね。あなたはご自分がよい席が当たったとはしゃいでいる時も、はずれた人たちの事を想ってあげていますか?

某有名ブログのブログ主さんなどは、ご自分がどんなに悪い席だろうと、抽選ではずれようと、よい席があたったとコメントしてくる人たちに対して、ご自分のことのように一緒に喜んであげています。ジュリーや他者への愛がいっぱいで、読んでいて優しい気持ちになれるブログですよ。


ここを読んでいるとジュリーが一部のリピーターを嫌う理由がよくわかります。

ちなみに私も、売れない時代もジュリーが好きでライブに通い続けていたファンです。「支えてあげた」という発想は、ここを読むまで考えつきもしませんでした。

結局人間はそれぞれのフィルターを通して他者の言葉や態度を解釈するわけですから、同じジュリーを見ても、ゆかりんごさんのように受け取る人、そうでない人、それぞれなのは仕方のないことですね。

ですから、ゆかりんごさんは今後もジュリーの態度に不満を持ち続けるのでしょうね。

私ならジュリーに不満があればさっさとファンをやめますけどね。
返信する
わたしは… (ゆかりん)
2009-09-19 13:38:59
aijuさん、こんにちは
「僕は歌うよ」は確かにそう思います。
そういう想いをわからないといけないことも。

わたしだけなのかな。
わかってないのは…
返信する
Unknown (Unknown)
2009-09-19 13:49:32
何年か前のMCで、お互いがお互いをありがたいと思える関係が長く続けばいい・・・・というようなことを仰いました。その言葉がすべてだと思います。
返信する
Unknown (kumiko)
2009-09-19 13:57:10
julieって・・

タイガースの時は「キャーキャー」で歌が聞こえない位のコンサートだったそうです。
ソロになって「これではいかん!」と思ったそうです。皆が聞いてくれないと「僕、歌うまくなれない」って、一からファンの態度を「こうやで・あーやで」と私達に教えてくれました。
何べんもコンサートで怒られました。
でもそれは、「歌はちゃんと聞くもんや」って・・私達もそれで成長していきました。
julieは直接、私達に言ってくれます。
だからこの度の大阪のライブでは「人気がでてきました。でも新しいファン増やそうとしたらしんどいで。」と「いい子にならなあかんし・・」「古いファンは、なにを言っても「そうそう」ってわかってくれるって言ってました。何よりの言葉でした。私には(嬉)いろんな意見があります。皆julieが好きやからね。

ゆかりんごさん
いつもブログ拝見してます。
行けない地方の事がわかります。よくぞここまで覚えてる事に感心してます。
楽しいブログこれからもつずけて下さいね。
返信する
それがジュリー! (YY)
2009-09-19 14:08:22
きっと今も満足の領域ではないと思いますよ。
数年前に比べてよくなったという事を笑い話に出来るようになったのをジュリーは百も承知。
一番辛かったのも、今マシになったというのも、本人が乗り越えて来た道。誰のおかげでもないのですよ。
そんな「嘘」なお礼は一生言わないでしょう。
私は言われたくもないですけど。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。