ゆかりんご

沢田研二さん、ジュリーについてのブログです。GREEもどうぞ。
yukarin_004@yahoo.co.jp

名古屋のお客さま

2009-12-22 11:05:09 | ジュリー
何回か春団治を観に行って感じるのですが、御園座のお客さまって反応がよい…というか、ジュリー風に言うなら、反応がビビッドなんですよね。

まず拍手の頻度が多いような。役者さんが登場されるたびに拍手
これは主役のお二人以外の役者さんたちにも。


それから、劇中、エントツさんとオチョコさんが漫才をされるシーンがあるんだけど、そこも拍手が多いの。

花道に役者さんたちが去っていくところも、わりと早くから拍手
叔母さまたちと観に行った16日には、最後に春団治さんが天国に旅立つシーンで、おときさんに「おまえは芸人の嫁さんとしたら100点満点やった」というとこで拍手が起こり、その後の「おぉきになぁ~」がちょっと聞こえづらくてわたしとしては残念だったりして。

役者さんたちはやっぱり拍手が多くて張り合いいいんでしょうね


拍手とともに、笑いも多いですね
南座に比べて、泣いてる人が少ないような気がします。
特にわたしが思うのは、春さんが田舎にひっこんだおときさんと春子ちゃんに会いに行く場面で、春さんが帰ろうとしたときに、春子ちゃんがいきなり目を覚まして「お父ちゃんに怒られた夢見たん…」と泣き出すところ。
春さんはいたたまれなくなり、玄関を出てコートを頭からかぶって耳をふさぐ…。
ここって、いつもけっこう笑ってる人多いけど、つらい場面だと思うんだけどなぁ。
みんな、あの、春さんの格好がおかしいのかなぁ わたしはあそこいつも泣けるのだけど


それと、もっと前のシーンで、おたまさんとおあき姉さんにお説教された春さんが「人間の苦しみってなんやねん…」と悩む場面。あのとき力さんが後ろで、胃が痛くてもがき始める。そこもみんなよく笑う。
あれは、あとから力さんは実は胃ガンでってことがわかるから、知らない人はおもしろいのかなぁ


その反面、声かけは南座に比べると少ないような。
南座では「さわだっ」とか「ふじやまっ」とか、絶妙のタイミングで声かけるおじさまが何回かいらっしゃったけど、御園座では一回だけあったかなぁって程度。


劇場の雰囲気も、南座は“昔ながらの芝居小屋”といった雰囲気で、御園座は“広いし近代的”って感じ(御園座はかなり改修したようですが)。

なかなかおもしろいものです。

※ お気にさわられた方がいらっしゃったらごめんなさい
別に、どちらがいいとか悪いとか、正しいとか間違ってるとか言っているわけではありませんので。あくまでもわたし個人の感じ方です。
それと、わたしも全回行ってるわけではありませんので、わたしが行った何回かの感想ですので、あしからず…。
コメント (23)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« またワイルドワンズのみなさんが | トップ | ラスト3 »
最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シラタマ)
2009-12-22 12:02:20
えっサワダ!!って声がかかるんですか?
何だか…嬉しいですね\(^^)/
返信する
いいんじゃない? (74年生まれ)
2009-12-22 12:41:16
私はどちらの地域も知らないから、なんとも言えないけど、反応が鈍いよりはマシだと思います。お客さんといっても、考え方は、人それぞれだろうし。
返信する
いいでしょ (ゆかりん)
2009-12-22 16:46:18
シラタマさん、こんにちは
直美さんのファンの方かな、歌舞伎の役者さんにするみたいに、「さわだっ」ってお声かける方がいらっしゃいましたよ。 なかなかタイミング難しいから、慣れてないとできませんよね
返信する
名古屋は (ゆかりん)
2009-12-22 16:51:27
74年生まれさん、コメントありがとうございます~
御園座は劇場も広くて新しい感じがするのですが、お客さまは熱いな~って感じがします。

劇の中だから他のかたの反応は特にありませんが、漫才をするお二人はうれしそうですよ
返信する
涙は、 (みる)
2009-12-22 16:57:46
ゆかりんさん、こんにちは、
私は、はじめて春団治を見たとき、とてもいいお芝居と感動しましたが、涙は出ませんでした。ストーリーの展開が速いので引き込まれた感じでした。
でも回数を重ねるごとに、せりふの言い回し、その時々表情に泣かされっぱなしでした。
25日の千秋楽は、ほとんどがジュリーファンでリピーター?と思うのだけれど
笑いと涙。やっぱり涙のほうが多いと思います。
返信する
今の公演を2回見ただけですが (morie)
2009-12-22 18:32:29
今晩は。

「新喜劇」を見に来た、と特に意識していなかったので、私も春さんが耳をふさぐ場面は、「これは、つらい!」と思っていました。
人によっては、あの仕草が笑い所になるとは。
そういう反応も吸収しつつ、練られてきた演技なのでしょうね。最初の頃を知らないのが残念です。

力さんの苦悶の場面もそうですが、どちらもお芝居に「型」がありますね。
新喜劇だから、シリアスなところでも、型の演技で見せて、深刻になり過ぎるのを避けているような。

根が関西人なもので、お客さんの笑いが多くて良かった~と思っています。
だって怖いですよ。笑いの起こらない客席って。

あと1回だけ行けるので、じっくり見納めしてきたいと思います。

返信する
拍手 (ぽんぽこ)
2009-12-22 19:08:10
ゆかりんさん、今晩は~
私も、先日初めて御園座で観てきました。
御園座のお客さんは、ほんとに登場した役者さんへの拍手が多いですね。でも邪魔ではなく、暖かい拍手というかんじで、いいなーと思いました。きっと役者さんは嬉しいと思います。

私が行った日はたまたまか、ふじやまっ!とタイミング良く声をかける方がいらして、どなたかジュリーにも沢田っ!っと声を変えて欲しかったです。

ゆかりんさんの言われるように、笑いも多かったです。地域によって反応が随分違うものですね。
返信する
12日は (まめっち)
2009-12-22 20:57:47
ばっちりのタイミングで声がかかっていましたね。
あれはちゃんとその筋【どの筋?】の方がしているのですって。

今日はお声掛けはなかったです。

力さんの苦悶の演技はリピーターだからわかるのかも…

春さんも胃を押さえて苦悶する場面がありますね。
おときさんが「顔色悪い…」というときね。


エントツおちょこは今日はまさに目の前、私たちが話題の矛先…

今日のおりうさんは春子ちゃんを迎えに行く時声がつらそうでした…
でもなま声…さすがです。

ピンマイクは最後のシーン
力さんと春さんが白マイクおときさんは黒マイク

でも、前列だと生の声が聞こえるのでエコーがかかっていません…

今日初めて気がつきました…
幽霊春さんはちゃんと前合わせが逆になっていました…今更…

ああ…至福の時間でした


今日は幕間に偶然鳥屋口が開いて中の様子が見れました。
人力車がちょうど一台入る広さ…
白春さんは花道から鳥屋に入ると急ブレーキ!
春さんそこからダッシュして舞台に戻るのね
楽のあいさつ楽しみです。
返信する
自分のブログより先に (まめっち)
2009-12-22 21:12:23
ゆかりんさんのところでレポしちゃいました…
以下同文で記事UPするか…
返信する
3連投 (まめっち)
2009-12-22 21:28:41
御園座の幕間は楽しいです
食堂もいっぱいあるし、出店も多い。
試食もできてまるで門前町のにぎわい…
私も今回桂春団治のお茶会ました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。