ゆかりんご

沢田研二さん、ジュリーについてのブログです。GREEもどうぞ。
yukarin_004@yahoo.co.jp

帝国ホテルトークショーその5

2009-05-03 11:58:47 | 日々のできごと
ここからは「探偵」のお話です


難しい役だった
マキノさんのすごさを実感した。
「天国を見た男」のときにその話を聞いた。「この曲でホンが書ける」って。あの歌詞しかないところから。
「生きてたらシアワセ」のツアーで、久しぶりに歌った。やっぱり難しかった。ホンができたときにマキノさんから「めちゃくちゃかっこいいですよ」というをもらった。かっこいいのかぁ、困ったなぁ、と思った。
一生懸命やってる結果がかっこいいのはいいけど、自分でかっこよく見せようと思ってやってたらイヤ
脚本読んで、稽古してるうちにわかるやろ、と思いながらやってた。普通は本読みが1日あって次の日が立ち稽古だからうち帰って(セリフ覚えてるマネ)…。
でも今回は本読みが2日あった。
アキラやってた人は俳優座の女優さん。酒飲まないからつぎにばっかり来るんよ。最初少年って聞いたから、かなわんなぁ、少年かぁ、すぐ泣くし…と思ったら、大人の女性が少年役やるって聞いた。いい味出してた。
ほかの役者さんたちもみんなすばらしかったね。

マキノさんのハードルが高い。うごきを止めないでしゃべってください、と言われた。「できません」とは言わないし「できます」とも言わん。「やってみます」と言ってやる。

のシーン。ネオシーダっていう模擬タバコ。おっきな声では言えへんけどね、〇2のときから吸ってたから役に立ったのよ。かっこよく吸う方法ばっか考えてたからね、
(っていろいろマネ)
むだにならなかったね~

東京に持ってきた頃からマキノさんの望む感じになったみたい。マキノさんはコバさんの作った歌も全部覚えてて、歌詞が違うと指摘される
やることが次から次へと多くて、これができたらマキノさんの言う“かっこいい”になるんだろうな、と思いながらやってた。ぼくのために書いてくれたホン。こんなこと、めったにない。

ギムレットを作るところ。マイシェーカー持ってるんやで
実際に見に行った。ミナミの人はすごいでかくてすごい振り方してたし。
荻窪の人も最後に…(ってマネ)ってやるんよ。
やりながらしゃべらなあかんからね

今回は一カ所しか怒鳴るとこがなかった。そんなん初めて。
波止場のシーンね。


ぜひ再演したいね、今回は神戸の話なのに神戸でできなかったからね。
去年の「ぼんち」は大阪の話なのに神戸だったし。
だから神戸でやりたいね。あとは地方を回りたいな。北九州とか福岡とか新潟とか仙台とか北海道とか…。そういう小屋があって受け入れてくれるところなら…。すぐには無理だけど
でもあまり遠くなってもこちらの熱が冷めたらダメだし…。

再演してくれたらうれしいな
地方公演かぁ
「ペーパームーン」で岐阜県の大野町だったかな、わたし、車で行って当時ナビなかったから帰りに道に迷って大変だったこと思い出したわ
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 帝国ホテルトークショー その4 | トップ | 北の離島から »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとう! (にゃんたま)
2009-05-03 15:45:10
詳しく書いて下さって、ありがとうございます。
ジュリーが何か大変な発言をしたってモレ聞いたんで気になってました。

なるほど、そう言うなようやったんですね。
またお邪魔させて頂きます~!
返信する
ジュリーったら… (ゆかりん)
2009-05-03 17:45:04
にゃんたまさん、コメントありがとうございます。
ジュリーったら、ついつい本音を言ってしまうのかな?
ファンに媚びないとこが好きで、「え~っ」と思ってもファンはやめられませんね。
返信する
初めまして (GARUBO)
2009-05-04 11:20:47
いつも拝見させていただいています。
ジュリー世代ですが、はっきり意識したのは阿久悠さんが亡くなられた時、色んな映像を見て自分の青春と重ね合わせて感慨深いものを感じ、それ以降ずっと興味を持ち続けています。
ファンと言えるかどうかはよくわからないのですが(笑)
歌手のトークショーって珍しいですね。
詳しいレポじっくり読ませていただきました。
本音と毒舌のない交ぜになったお話に、ちょっと「ん?」と思う部分もありますが、直接その場で聴くとまた違うのでしょうね。
コンサートのMCの延長みたいな感じかしら?
ありがとうございました。
またお邪魔させてくださいね。
返信する
楽しいですよ (ゆかりん)
2009-05-04 22:27:48
GARUBOさん、コメントありがとうございます。
トークショーはジュリーの考えていることや正直な本音が聞けるので楽しいですよ。
もしまだライブ未経験ならぜひおいでください。ジュリーの魅力いっぱいですから
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。