ゆかりんご

沢田研二さん、ジュリーについてのブログです。GREEもどうぞ。
yukarin_004@yahoo.co.jp

難しいね…

2009-07-01 07:18:09 | 日々のできごと
きのう、エステサロンで初めて会った方が、たまたまジュリーの去年の還暦ツアーに行かれた方で、ちょっとその話で盛り上がってしまいました。

エステサロンというと、すごい高価なイメージですが、わたしの行ってるとこは、某化粧品メーカーがお客さまへのサービスの一貫でやってるので、ある程度そこのお化粧品を買えば、かなり安くやってもらえるの。
だから10日に一度くらい行ってるんだけど、その方と会ったのは初めて。

わたしを担当してくれてるエステティシャンの方は、わたしがジュリーファンだってことはすっかりご存知。
たまたま次回の予約をとるときに、「あさってからジュリーで九州行くし…」って話してて、それが聞こえたらしく、
「ジュリーのファンの方なんですか?」
って話しかけられた。

その方は、たまたまお友だちに誘われて、去年のティアラのライブをご覧になったそうだ。ジュリーのことは、特にファンというわけじゃないけど、同年代なので、若い頃からなんとなく注目してた、と。
何年か前も一度ジュリーを見たけど、その時は知ってる歌が3曲しかなくて…。あまりのれなかった。
去年誘われたときも、どうしようかと迷ったけど、ジュリーファンの方のブログやらサイトやら見て、ヒット曲をたくさんやってくれることを知り、行く気になったって。後半は特に知ってる歌ばかりで、とっても楽しかったって。

今年は…
またファンのブログやサイトを見たら、知らない歌が多いから…

ということ。

やっぱり知らない歌ばかりだと、つまんないのかなぁ

この前、貝塚のライブのあと、駅に向かって歩いてたら、あるおじさまが「知ってるの3曲しかなかったわ~」
と言ってらっしゃるのを聞いてしまった。

今回のツアーで、一般に知られてるのというと…
「勝手にしやがれ」と「時の過ぎゆくままに」と「TOKIO」かな…。


う~ん ファンたちはヒット曲オンパレードより、アルバムの中の曲を望むようだし…。
わたしも、去年は還暦+ドームを控えてだから、ヒット曲オンパレードでも「たまにはいいな」って思ったけど、毎年そうなら嫌だな、と思う。

でも一般受けするにはヒット曲オンパレードのほうがいいんだろうね
難しいね…

わたしだって、甲斐バンドや、ロッドスチュワートのライブに行って、やっぱり自分の知ってるヒット曲が出てくるとホッとしたから、それとおんなじなんだろうな。


ジュリーの場合は、去年を機会に、復活した方、新たにファンになった方が多そう。
去年のヒット曲オンパレードライブでファンになった方が、ジュリーのいつもながらの構成のライブを見て、それでもいいって思ってくれたら、去らないで残ってくれるのかなぁ。そうやってファンも淘汰されていくのかな

ジュリーは、名古屋のMCで、「この歳になって人気が出ちゃってどうすんの」なんてちょっと嬉しそうだった。
ジュリーのことだから、そんなことに浮かれてはいないと思うけど、2~3年したら、チケットが余っちゃうなんてことにならないといいな
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  | トップ | 5000円のTシャツ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確かに難しいですね。 (のりぴー)
2009-07-01 09:50:20
ゆかりんさん、こんにちは。
コンレポ、そしてラジオレポ、ありがとうございます。
私の話で恐縮ですが、2004年にコンサート復活して渋谷公会堂に見に行った時、私ってジュリーの歌、こんなにも知らなかったんだ、と愕然としました。もちろん昔のヒット曲は嬉しくて飛び上がりましたが。でも基本的にジュリー本人を好きな私は、歌を知らなくてもどうって事なく楽しめましたけどね(笑)
あっ、この歌いいな、と思ったら何のアルバムに入ってるんだろうと調べたり、歌の時の振りも覚えて次回のライブまでにはみんなと同じに出来るようにしようと思ったり(笑)

ジュリーは何でもお見通しだから、歌も新旧取り混ぜて歌ってくれています。その気持ちを分かってあげて欲しいですね。そして一回切りでなく何度も足を運んでジュリーの新しい歌、アルバムにしか入ってない素晴らしい歌、もっともっと聴いて欲しいですね。
返信する
ほんとですね。 (レンチ)
2009-07-01 10:53:21
ゆかりんさんはじめまして。コンレポ、ラジオレポ楽しみに拝見しております。のりぴーさん同様、私も15年ぶりにコンサート行った時は知らない曲ばかりで乗り切れなかったんですけど、やっぱりジュリーが好きなんです。いい曲だと思えば覚えようとしますし(なかなか歌詞は完璧とはいきませんが・・)振りも周りを見て真似しますし。ヒット曲もいいですけど毎回だとつまらないですし、その時その時のジュリーの感じ考える歌をジュリーも歌って行きたいだろうし、ファンも望んでると思うし。なんか初めてで長々とごめんなさいね。九州気をつけて行って来て下さいね。またレポ楽しみにしております。
返信する
やっぱりジュリー (ゆかりん)
2009-07-02 00:12:04
のりぴーさん、こんばんは

そうですよね、やっぱりジュリーが好きだから、知らない歌も覚えるぞって気にもなるし、考えてみたらわたしだってライブ行きはじめの頃は知らない歌もあったわけで。

毎回のツアー楽しめるのも、今度はどんなのやってくれるのかなってのがあるからですよね。
だからいつまでも追っかけていたくなるんだなぁ
返信する
はじめまして (ゆかりん)
2009-07-02 00:18:28
レンチさん、こんばんははじめまして〓

久々にいらっしゃっても、楽しめる。それがジュリーのライブだとわたしは思うんですよ。
歌を知ってる知らないは問題じゃない、とゆうか…。
わたしもかつてはみんなといっしょに振りがしたくて、鏡のまえで練習したなぁって懐かしく思い出しちゃいました。

九州はおいしいものたくさん食べて、しっかり見届けてきますね~。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。