ゆかりんご

沢田研二さん、ジュリーについてのブログです。GREEもどうぞ。
yukarin_004@yahoo.co.jp

お化粧

2009-03-30 11:14:06 | 日々のできごと
ゆうべ、というか今朝夜明け前、TVで俳句を紹介していて、「お化粧」についての俳句がありました。
俳句そのものはちょっと忘れてしまったのですが、口紅をひくときのワクワクするような喜びみたいな気持ちを詠んだ俳句でした。

わたしは、お化粧って“内から外に行くセレモニー”のような気がします。わたしはあまり濃いお化粧はしていません。アイメークは、あまり目の際まで塗るとコンタクトの調子が悪くなるからあまりしませんし、ファンデーションも日焼けしないように薄く塗っているだけだし…。
口紅を塗るのは、やはり1番お化粧したって感じがします

沢田研二さんが「還暦を境にやめたこと」のひとつがお化粧でしたね。
TVにすごく出ていた頃のジュリーはお化粧バッチリでした。アクセサリーもたくさんつけてました。わたしが印象に残ってるのは、カミソリの刃のイヤリングを片方だけつけて、アイシャドーがゴールドで、ってジュリーです。
わたしのおじいちゃんやパパは「気持ち悪い」って言ってましたが、わたしはいつも「きれいだなぁ」って憧れてました。
だんだんジュリーのメイクも目立たなくなって、もともと色白のジュリーだから、お化粧辞めたって聞いたときも、そんなに驚かなかったのですが。
還暦ツアーのMCでジュリーは「みんなお化粧やめません?」って言ってましたよね
確かに楽だよね
お化粧やめたら…。だってまずクレンジングしなくていいし…。そのまま洗っちゃえば終わりだし
メイクだって日焼け止めだけつけるだけなら、全然時間かからない
ジュリーは素肌きれいだな、っていつもわたしは思ってたんですよ。だから生のステージではあまり気にならないんだけど…
やっぱり映像になるとわかりますね ドームのときとか、ちょっと、ん~…って感じ
SONGSのときもちょっと…って思いました。お顔の 色がちょっと…って感じ。写真も特にカラーはちょっとお歳を感じます
ステージではあ~んなにキレイだったのになぁ…ってちょっと残念です

さて、
ジュリーに「みんなもやめてみない
って言われても、なかなかわたしにはお化粧やめる勇気はありません
わたしなんか彼の前で素顔になるのも最初は恥ずかしくて…。
でもいっしょに暮らすようになったら、素顔にならないわけにはいかないでしょ。だいたいお化粧落とす前にはコンタクト取ってメガネに代えて、髪を束ねないといけないから、それだけで勇気いるわけで…。
「あっち向いてて~」と言うわたしに、彼は笑って言いました。「どっちだってゆかりんはゆかりんじゃん。ジュリーの歌にもあるじゃない

メイクの顔も素顔も24時間見ていた~い
と歌ってくれたのでした

あ、今ふと思ったのだけど…

ジュリーが「前夜祭」以降DVD出さないのは、映像がやはりイマイチだとご本人がわかっているから
ウソウソ そんなこと気にするジュリーじゃないよね やっぱり版権の問題かな 推測ですが…。

これから紫外線のきつい季節です メイクはともかく老人性シミにならないよう、ジュリーも日焼け止めだけは塗ってほしいよ
わが家のダーリンにはちゃんとわたしが塗ってあげてます 勝手にしやがれ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 怖い体験(>_<) | トップ | 春を感じる(^O^) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。