事務員さんのブログ

事務員さんのブログです!
大好きなシュナ家族に囲まれ、毎日癒されております♪

本日、夏至なり☆

2015年06月22日 | 事務員さんのブログ


今週も始りましたね~


いつもの通り、出社して→お掃除初めて→ふと見たカレンダーに<夏至>の文字発見。。。



朝から頭がぼ~っとしている事務員さん。。

「夏至って、夜が短いんだっけ? 昼が長いんだっけ~?どっちだったっけ~?」

と、質問して気が付いた



どっちも同じだし----------------っ!!(笑)


その突っ込みに負けてないKさん

「昼が短くて、夜が長いんじゃなかった?」

とまぁ~、曖昧な返答


調べたら
<一年の中で最も昼間が長く夜の短い日。 冬至に比べると、昼間の時間差は5時間近くあるそうです。>


しかも。。
食べ物まで?!

→関西地方では夏至から数えて11日目にあたる半夏生(はんげしょう)の日にタコを食べるという風習があります。
これは、タコの8本足のように作物がしっかりと根をはって豊作に!と願いがこめられているそうです。
また、関東で小麦餅。
京都では、水無月(和菓子)。
三重では、みようが。
福井県では、焼き鯖。
香川では、うどん食べる風習があるそうです。





まっ、本格的な夏に向けて滋養強壮?を付ければ良いんじゃない?

と、簡潔に考える事にしました(違うかっ!?)




そ~んな事務員さん。。

先週末は、久々にお友達たちと飲み会

滋養強壮つけてまいりましたよ~










子供の役員仲間で3年間、一緒にお仕事をさせて頂いた仲間ですが

意気投合し卒業した後でも、こうして再会し楽しい時を過ごせて行ける関係って

今になり、改めて仲間たちに感謝です


今後も、企画満載で
楽しい思い出を沢山作って行けたらいいなっ





あっ、その仲間の一人
→Мちゃんのブログです

嵐なチワワ





何故か同じ記事なのに、UPは早いし加工技術が
事務員さんより上手-------!




何が違うのでしょうかね・・・












最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (miya)
2015-06-23 20:25:09
イベント部長さま~~

先日は楽しい時間をありがとー♪
楽しい時間は、あっという間だよね。

これからも、素敵な企画よろ~~

ブログリンクThank You
返信する
Unknown (事務員さん)
2015-06-25 09:00:58
miyaさん、おはよう♪

ぶ、ぶ、部長に昇格ですか~
総務時代でさえ、大役を担って無かったのに
大丈夫かな?

では、県外視察担当って事で
頑張りま~す
返信する

コメントを投稿