事務員さんのブログ

事務員さんのブログです!
大好きなシュナ家族に囲まれ、毎日癒されております♪

三社祭?!

2018年05月21日 | 事務員さんのブログ
今日は、曇り空のためか
若干、涼しくて過ごし易い気候の
事務員さん地区です




先週、金曜日のブログの
最後フレーズに<三社祭>
のキーワードが出ていたかと思いますが



//////////////////////////////////////
あっ
浅草では、今日から三社祭がスタートしますね
ん?
事務員さんには関係ない事なんですけどね~
//////////////////////////////////////



これ、予知夢?
な。訳では無いのですが~(笑)

この日、帰宅したら
娘に、こんな誘い文句で誘惑されました



「私が運転するから、ビールもできるし
電車じゃないんだから往復も楽だし
だから、今から三社祭りに行こうよ~


の、甘い誘惑に負け?


急遽、浅草までお出かけになった事務員さん




~<三社祭り>豆知識




東京都台東区の浅草神社で毎年5月に行われる初夏の風物詩。
活気がある東京一のお祭りとして、関東では有名。
正式名称は「浅草神社例大祭」
100基以上の町内神輿(みこし)と3基の本社神輿担がれ、
江戸っ子らしい威勢の良さが見ものです。











<浅草寺 本堂>




<五重塔>







<沙竭羅竜王像>
(8匹の龍の口から水が出ています)



それにしても、ライトアップされた
浅草寺はとても美しくて神秘的な空間でした~










22日で開業5年になる東京スカイツリーは
この日、祭りなどの大きなのぼり旗をイメージした
橘(たちばな)色(橙(だいだい)色)の新しいライトアップ
「幟(のぼり)」が点灯していました


ん?で
三社祭りはどぉ~したっ

って






ハイ
着いた時には既に、前夜祭も終了しておりました

なので、この後は
近くの野外居酒屋で飲んだくれ、陽気に岐路した
事務員さんなのでしたっ





~おまけ

ワンコも、粋なお祭りモード






さぁ~

今週も頑張って乗り切りましょっ















最新の画像もっと見る

コメントを投稿