チェダのレバナス一本槍!

アメリカ株・レバナス投資で大富豪を目指します!!

ぬくかな?12000ポイント

2010-07-28 00:03:29 | 日記
このところ好調の中国・香港市場、本日はH株指数12000ポイント寸前まで来ました。
NYがいいし、欧州のストレステストは程よいぬるさ?がよかったかな。
やはりチェダの悲観予測がハズレそうな好調ぶりです。

日経は相変わらず、中国関連記事が目白押し。そんな中、上半期の財政黒字が10兆円に上るという記事がもっとも今の中国の勢いを示すと思いましたね。
あるいは再びの景気刺激策があるかも知れません。


上海汽車は年間販売台数300万台越えそうです。東風も好調で日本の日産も業績いいですね。
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あーあ またかあ!

2010-07-23 15:35:54 | 日記
米国も中国も株式市場は油断ならない、先の読みにくい動きが続いています。しかし、この所NYは大分調子いいですし、香港もH株指数12000が見えてきてます。

買う、買うと騒いでたチェダですが本日もちょびっとだけ買いました。

国薬とかアリババとかハタマタ初のインドETFとか言ってたけど…結局、買ったのは?


えー今をときめく銘柄、その名は万科ですっ!

オイ!我ながらいい加減にせい!
このブログを初めから読んでる奇特な方はいない?と思いますが…そうチェダは一年前まで大量に万科もってたんです!汽車株に変えたのに。なぜ今さら、1000株だけ、また買うのか!
実は万科買うのこれで三回目!
阿呆なんです。素人なんです。
まあ、ねえ、予算の都合もあったけど


…でもね、やはり中国のマンション業界ってさ、魅力的なんだよ~
まだまだ農村から都会に億単位の人間が移動するだろうし。もっと中間層が育って今は高すぎる万科のマンションも買える人増えるんだって!

現在の不動産取引規制?うーむでもマンションの実需は固いみたいだよ。 中長期的には、ね。
今の中国は90年の日本バブルではない!70年代の地価高騰と同じだあ~!


この銘柄こそ長期ホールドなんですっ!そう信じて2030年までのホールドを宣言したい!(大丈夫かあ、チェダ!?)

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大丈夫かあ?BYD

2010-07-20 19:14:00 | 日記
毎度お騒がせのBYDがまたまた、騒動です…今度は工場の土地収容をめぐり、国土資源部の摘発を受けた…





まあ、この一件、まだよくわからない点も多々ありますが、BYDより地方政府、今回は陝西省ですね、が例によって安く土地を売り払った責任の方が大きいのかもしれません。しかし、BYDが土地投機に走ったというハナシもある。
地方政府絡みの土地売却スキャンダル?うーむ古典的だなあ。ちょっと万科チックだなぁ。


まあ、社長が捕まって目茶苦茶になった国美電器も潰れてないし、今日はBYDの株価も急反発していますから、またまた王さん信じて待つしかないでしょう。

それにしてもこの工場用地270ヘクタールと結構な大きさ。来たるべきEV大量生産に備えての投資として真っ当に機能してほしい!
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農業銀行IPO

2010-07-17 08:10:48 | 日記
昨日はついに農業銀行IPOが実施されましたね。
で、皆様ご存知の通り、香港では大きく上がらず上海では逆に下がってます。
いつもゆるい楽観論のチェダもさすがにあまり上がらないだろうと思ってました。
それでも時価総額11兆円になりますね。
あと10年後に農業銀行はじめ中国の国有銀行がどうなるかによって、中国経済いや世界経済は大きく影響を受ける。
チェダは中国の四大銀行はとんでもないスーパーパワーになっていると思います。中国人がお金を貯めるのはまだまだこれからですからね。そして中国人は結局、四大国有銀行を、とても信用している。ただ地方政府はじめ不動産開発絡みで銀行を食い物にするような動きがどうしても存在する。難しい投資先だと思いますね。


とにかく今は過剰融資と不良債権への不安が、非常に大きい。もしかしたら最悪の時期に上場したかも。だとすれば逆にチャンスかも知れない。その見極めはチェダには難しいかなあ。
長期的にはゆるーい楽観派ですけど。

資産内容がいいと中国株ホルダーの間では定評のある?招商銀行なども含め、銀行の動きは今後も目が離せないと思います。
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上半期の汽車市場

2010-07-12 07:24:01 | 日記
今年上半期の中国汽車販売台数が900万台に達したと10日の日経一面。
今年前半だけで900万台!確かに凄いんですが、このブログでお伝えしているように既に販売は減速してきています。特に6月は販売台数と製造台数が離れてきており、在庫急増。
昨年からの汽車下郷政策が一服、むしろ反動が恐い状況。
結局、今年は1500万台販売くらいで落ち着くかな?
毎年GDP成長率プラスαで伸びてくれれば十分ですけど。
イケイケのBYDが在庫調整を上手くやってくれればいいんですけど。

長安は前から言われていたPSAとの提携が正式にスタート。チェダも個人的にはプジョー好きです。少しずつ舌が肥えて来ている中国人消費者、フランス車も味わいたい人が増えて欲しい。
PSAは東風と組んで上手く行かなかった部分があったようです。両方で上手くいくとホルダーのチェダは最高なんですが。

さて先週のNYは大分戻してきました。買おうと思うと上昇です!
それでも油断できない状況は続いていると思います。
欧州ソブリンリスクが市場のテーマでなくなりつつある。まあ、何度もぶりかえしているから、まだわからない。
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