今日はクリスマスで、香港市場は休み。深センの長安は、少し戻してます。このところ、だいぶ下がっていたので、まあ、また8ドルまで年末年始で戻るだろうと、アバウトかつ楽観的に構えています。来年は中国汽車市場1500万台越えの予想もでていますし、小型車対象の減税措置の延長(減税率は縮小ですが)も発表されています。いよいよ来年からは、中航汽車との合併での決算、新長安の販売台数200万台以上との声も。まあ、5年は塩漬けの合言葉で乗り切りますよ。
今年は中国汽車業界にとっては、世界一の生産・販売台数ということで歴史的な一年でしたが、来年も恐らく一位でしょう。ただ、それだけでなく、大きな変化が市場に起きたな、と思うのが、今年は中国自主ブランド車の販売シェアが44%に達したということ。BYDはもちろんのこと、長安・東風にとってもこれは重要でしょう。もちろん、スズキや日産、ホンダのクルマを売ることも重要ですが、長安の「奔奔」など自主ブランドをしっかり売っていくことこそ、本当の「中国汽車強国」への道、ですから。
さて、香港市場は、チェダの夏からの予想が見事にはずれ、H株指数12000ポイント後半という局面、恐らく年末に13000ポイント台まで戻して今年は終了、」かな。まあ、来年の夏くらいまでには、15000ポイントいけばいいかな。でも、来年は、いよいよ中国・香港市場、本格回復だと思いますよ!今の上昇相場は3~4年じっくり続きます、というかそうあってほしい!じっくり、ゆっくりでいいからね!!(ちなみに米ドル・香港ドルも来年は対円で上昇というのがチェダの楽観予測。)さてどうなるか!!がんばれ、BYD!長安!東風!
今年は中国汽車業界にとっては、世界一の生産・販売台数ということで歴史的な一年でしたが、来年も恐らく一位でしょう。ただ、それだけでなく、大きな変化が市場に起きたな、と思うのが、今年は中国自主ブランド車の販売シェアが44%に達したということ。BYDはもちろんのこと、長安・東風にとってもこれは重要でしょう。もちろん、スズキや日産、ホンダのクルマを売ることも重要ですが、長安の「奔奔」など自主ブランドをしっかり売っていくことこそ、本当の「中国汽車強国」への道、ですから。
さて、香港市場は、チェダの夏からの予想が見事にはずれ、H株指数12000ポイント後半という局面、恐らく年末に13000ポイント台まで戻して今年は終了、」かな。まあ、来年の夏くらいまでには、15000ポイントいけばいいかな。でも、来年は、いよいよ中国・香港市場、本格回復だと思いますよ!今の上昇相場は3~4年じっくり続きます、というかそうあってほしい!じっくり、ゆっくりでいいからね!!(ちなみに米ドル・香港ドルも来年は対円で上昇というのがチェダの楽観予測。)さてどうなるか!!がんばれ、BYD!長安!東風!