hang loose!!!

〔形〕くつろいだ,気楽な。

7月6日㈪ #ノリス が表彰台はめでたいけど #ハミルトン は #アルボン に厳しいな…そしてホンダPU大丈夫?? #オーストリアgp #f1jp

2020-07-06 08:59:10 | モータースポーツ
漸く・・・本当に漸く2020年のF1が開幕した。長かったなぁ。5月頃は今年は開催出来ないんじゃないかって不安に駆られていたよ。でも、いざオーストリアGPが始まってしまうとイチファンのオイラの週末も今まで通りになる。不思議なもんだな(苦笑)フリーからフジテレビNEXTにかぶりつき(苦笑)

とはいえドキドキのフリー1は・・・メルセデスがワンツー。なんだ、やっぱり今年もこうなるのか(苦笑)DASってのが効いてるのかな?ホンダはマックスが3番手でその0.3秒遅れでアルボン。ここはまぁまぁなんだけど、アルファタウリ(長いな…)が下位に沈んでる。これには心配した。最終的にフリー3ではガスリーが9番手タイムを出してある程度期待を持って予選に臨めた。♪

予選Q1は少し去年と違った。ウィリアムズが二台で後方に沈まず、ラッセルがアルファロメオの二台の前に出た。ラティフィは今年唯一のニューカマーだし、今年のウィリアムズは去年みたいなことは無さそうだ。
Q2ではルノーのオコンが敗退。復帰一戦目だから仕方ないかな?そもそもルノーは今年もワークスの割には速く無さそう。そしてアルファタウリの二台もここでノックアウト。二人のコメントを聞いていたら、まぁ上出来って感じだった。あれ?今年のアルファタウリは去年より苦戦するのかな?驚いたのはベッテルのノックアウト。何かミスったとかではなく。単純に車が遅いみたい。何ちゅうことだ。アルファタウリといいフェラーリといい・・・やっぱイタリアのチームはコロナ禍の影響があってここ数カ月のファクトリーでの作業が出来なかったのかな?・・・勘ぐり過ぎ??ところで、マックスがミディアムを使ってQ2を突破した。1分4秒フラットを出して、尚且つ念のためソフトを履いて二回目のアタックにも備えたものの、ギリギリセーフで最後のアタックを途中でスロウダウン(笑)勢いあまってタイム出しちゃったら面白いなぁと思って見てたんだけど、さすがにそんなことはないね(笑)
Q3は前からメルセデス-メルセデス-マックスと順当にならんでいったけど、4番手のノリスにはたまげた。アルボンは未だ車に慣れて無さそうみたいなコメントが放送で誰かから出てたけど、慣れとけよぉ。よくよく考えればマクラーレンに間に割って入られるのは恥ずかしいんじゃないのか??レーシングポイントはフリーからずっと速くて2台ともQ3進出。ペレスは6番手まで進出。去年はTOP3の後の7番手をみんなで争っていたのに、今年はフェラーリが脱落した上にレッドブルも一角を崩された。開幕戦だからかもしれないけど、久しぶりの感じだなぁ。

決勝、序盤戦は静かな立ち上がりから、ハミルトンが徐々にボッタスを追い詰めていく。予選のペナルティでフロントローに居なかったハミルトンだけど、あっさり二番手に上がって来たから、今年もこのままなのかなぁと思ったよね。マックスは3番手に居るしこの3人の表彰台かなぁなんて見ていたら…。マックスがスロウダウン!!アンチストールが抜けないって・・・。おおくの 日本人ファンが思うんだろうけど、「アンチストールが抜けないってエンジンのせいじゃないよね??」と咄嗟に考えてしまった(苦笑)ただ、最終的にはPUに問題があったみたいね・・・大丈夫??来週も二週連続でレースあるんだよ??
今回赤旗が三回出て、その度に状況は大きく変化していたんだけど、二度目の赤旗の時にアルボンがソフト履いて出てきたのには興奮したなぁ。あの場ですぐにその戦略が立つレッドブルって凄いと思った。前にはミディアムのペレスとハードのメルセデスの二台。未だ20周弱はあった。こりゃ初表彰台はおろか優勝もあるぞ!!アルボンは早々にペレスをパスすると、まずはハミルトンに襲い掛かっていく。「こりゃあるな」と本当に感じ始めた時、アルボンがアウトからハミルトンを交わしにかかって・・・ハミルトンとアルボン、また絡んじゃった・・・。そんなぁ・・・、去年のブラジルだっけ?リプレイみたいじゃんよぉ。さすがにアルボンは落ち込んでるみたい。そりゃそうだよ、初表彰台と初優勝のチャンスだったのに・・・。
ところで、この絡みの後、アルボンが止まった。最初見た時はハミルトンとのアクシデントの影響かなぁと思ったんだけど、こっちもPUに問題が出たらしい。おい、大丈夫??来週も二週連続でレースあるんだよ??
このハミルトンとアルボンの接触でハミルトンに5秒のタイムペナルティが出た。出るわな、そりゃ・・・。メルセデス二台の後ろではなんと予選7番手からルクレールが上がって来ていて、その後ろではノリスがしぶとく予選順位をキープしていた。ハミルトン、ルクレールには完全に前に出られている計算。そして最終ラップに入った直後のノリスとのタイム差が5.6秒くらい!ノリスが攻める!攻める攻める!!そしてファステストラップを叩きだしてハミルトンとのタイム差を5秒未満まで割り込んで見せた!なんと開幕戦、マクラーレン・ノリスが3位!!こりゃ驚いたな。途中ペレスも存在感を発揮していたけど、最終的にはメルセデスエンジンの「丁寧に静かに走ってね」オーダーがちょっと響いちゃったかな。
終わってみたらマクラーレンは3・5位でコンストラクターズ2位スタート。凄いね。1200人も解雇して、歴代の名マシンを担保に入れてなんとか凌いできた(他のチームも似たような状況なんだろうけど)チームには感動的な開幕戦だろうね。
一方でレッドブル、ノーポイントって・・・。クビアトもリタイアしてホンダ勢ではガスリーだけが最後まで走り切って予選12位から7位入賞してくれた。こういうの凄く重要よ。ガスリーグッジョブ!しかしホンダ・・・大丈夫??来週も二週連続でレースあるんだよ??




最新の画像もっと見る

コメントを投稿