hang loose!!!

〔形〕くつろいだ,気楽な。

ポプラも街路樹、銀杏も街路樹(2020年6月)

2020-07-01 11:30:57 | 「ろん亭無恥」心のつぶやき
6月某日、晴れ。6月に入ってからはもうすっかり夏って感じのミンハン。最高気温は30度超えてくるしね…。今年は酷暑になる的な話を聞いてる…、もうマスクが厳しいもんね、どうするんだろ…。
6月某日、晴れ。相変わらず暑い。今日は夜zoom会議。なんでも中国からはホストにはなれないんだそうな。やっぱりホントだったのか。いったい何を畏れてそんな事になってるんだ….ところが、zoomに繋げるのにVPNを介す必要はない。って事は、zoom側が嫌ってホストにはなれないようにしてんのか??
6月某日、雨。そうか、まだ梅雨が来てなかったか。あんまり暑い日が続くからまんま夏になっちゃうんだと思い込んでた(苦笑)今日は午前中からお役所巡り。なんと俺、就業許可証を無くしてしまったらしいんだな(苦笑)正直その更新の時以外使ったことはないんだけど、もし必要なことがあったら大変なので、念のため時間があるうちに動いてみる次第。時間は…いいだけあるからね(笑)簡単に終わるといいなぁ。そんなこんなで会社の車で40分くらいかな。上海駅の近くにある国務院のビルへ。中はそんなに混んでなくてすぐにカウンターに座れたんだけど…。まぁ再発行までの道のりが大変(苦笑)あぁしてこうしてここをこうこねくって…一緒に居たスタッフが「なんとか探し出して下さい」と泣きついて来るほど(苦笑)でもごめんね、見つける自信全くないよ…。
6月某日、曇り。痛風の発作がいつもより酷いので在宅勤務。家に居ると案外真面目に働いちゃう。部屋の不動産仲介から連絡があり何かと思うと
「出来るだけ窓を閉めていて欲しい。近所でマンション建設の工事をしていて辺りが埃っぽいから部屋が汚れる」
とのこと。そんなん俺の自由じゃんともおもうんだけど、うちのオーナーは兎に角煩い。どうでもいいやり取りを何往復もするのは面倒くさいので「気を付けます」と一言返事。俺は家の中に空気が籠もってる感じが嫌いなのよ…。アンタの持ち物だから尊重せにゃならん意見があるのも理解はするけどさ。まったくもって売り手市場な上海の賃貸マーケットは、オーナーの顔色を伺いながら生活せにゃならん場合が多くてホントに面倒…。
6月某日、曇り。久々痛風発作…。俺の発作は割と軽めで、発作来ながらも歩いて会社行けるレベルなんだけど…今回は俺史上最高に酷い。夜になると疼いて寝れないレベル。歯痛が足に来た感じ。移動がホントに大変で色々試した結果、レンタサイクルが最高(笑)久々上海で自転車乗りまくりになっている。以前はモバイクとoffoが2強だったけど、今は青桔と哈啰と美团と支付宝。わりと質の良い自転車だけが並んでいて、結果サービスは向上している様に感じる。はてさて、いつまで自転車生活続くのかな…。

6月某日、雨。朝からバケツをひっくり返したような雨。一昨日のミンハンの最高気温は37度もあったのに。今日は当然軽く肌寒い…。今日も今日とて痛風が酷い。丁度昨日から漢方の塗り薬も併用しているが、全く良くなる気配が無い…(涙)その一昨日に3人のお客さんの合同誕生会があり、遅くまでだいぶ暴れたから、それも仕方ないのかもしれない。焼酎が5本、ワイン1本、シャンパン2本が空いていた…。ただ面白い事もあった。センセと話をしていたら、センセのおじいさんは朝鮮戦争の「お手伝い」に行っていたんだそうな。なんでもエッライ高給だったらしくつられってホイホイ北朝鮮の応援に行ったんだそうな。そりゃそこでなにをしていたかまでは解らないらいいんだけど、ところ変われば色んな経験している人が居るなぁと改めて実感。
6月某日、快晴。今日のミンハンの予想最高気温は28度、過ごしやすい♪ところで、昨日からVPNが繋がらない。ので、twitterもLINEもfacebookもyahoo検索もyoutubeも全部ダメ。なんの知らせも無く(あるはずない、苦笑)いきなり来るからホントに不便…。使ってるVPNの業者が対応するまでは当分不便が続くんだよなぁ。特にLINEはいきなり繋がらなくなるから、返事が出来なくて仕事上で困る事がある。かと言って日本に居るお客さんにwechat使ってともなかなか言えないし。言ったところで上手く使ってもらえなかったりするし…。リアルタイムコミュツールSNSは一個が限度なんだよね、多くの場合…。
6月某日、雨。引き続き痛風の発作が痛い。今回はホントに酷い。上海の花粉と尿酸値を下げる薬が反応しちゃって凄いことになってから一年ちょっと…。ずーっと薬を止めてきたけど、そろそろ何か飲んで尿酸値を下げたいな。やっぱこの一年発作が多いよ…。夜は知人の誕生会でLIBEROへ。最近誕生会づいてるな(笑)大人なメンバーだったので会話が楽しかった。もう若手盛り上がる歳じゃないんだなぁと改めて確認(苦笑)ずーっとワインだったんだけど、途中から視界が暗くなってきた!かろうじて誕生会は乗り切り、お店は出たもののどうにも出来なかったのでお店の近くの按摩に避難して、センセに迎えに来てもらってしまった。でもどうにか倒れずに済んで良かった。雨の上海の道端で倒れるとか有り得ないもんね(苦笑)
6月某日、曇り。今日は出張でお初の町福建省・泉州へ。空港に着いたら泉州版の随身办に登録しろと言われたが、外国のパスポートでの登録が出来ない!!多分あれ本当に出来ないんだよ、考えた方がいいよ、泉州。

結果、アプリは諦めて書き書き。まぁめんどくさいと思ったものの、無事に町に入れて何より♪国際線でもないのになんなんだしかし、青島といい泉州といい…。

取り敢えず何が凄いって暑い(苦笑)福建省、底力が違うな…。太陽出てるわけじゃないんだけど、まぁ暑い、蒸し暑い。こんな所で働く気になれるんだろうか…。
そんで、着いたらその足でランチmtg。

なんと、このテーブルでお酒無し(笑)そりゃランチmtgなんだけどさ、こんなに中国っぽくない事も起こるんだな、きっちり働けてしまった(笑)

その後郊外の工場を車で目指す。風景がまぁ長閑♪暑いなりに清々しさもないとやってられんもんね♪
6月某日、晴れ。今日も36度ある福建省。仕事が終わったらそのへんをプラつく。夜だからって全く衰えない暑さ(苦笑)

石狮市の石狮を眺めたり(笑)

ちび石狮達を目でたり(笑)
地方都市特有の屋台も当然有り…

特別賑わってるわけでもないのに至るところに屋台が出ていた(笑)
6月某日、雨。上海は朝から小雨だったんだけど…。こちらはいざ海南島へ。降って湧いたような(ホントは当然降って湧いてはいない。三連休の二日前まで、その存在を知らなかっただけ(苦笑))あさイチの便に乗るべく虹橋二号に行くと、まぁ長蛇の列。そして恒例の飛び交う怒号(苦笑)「そう言いつつ最後にはどうにかしちゃうんでしょ?」とか楽観視していたら、僕らの乗るフライトの10分前の便のチェックインが締め切られ、乗りそびれた人たちが更に騒ぎ始めた!「すわっ!俺らもマズイか?!?」と、漸く尻に火がつきかけた時、「三亚行の人ぉ~?居るぅ~??前に来てぇ~!!」と呼ばれて、無事に処理完了。その時点でもうフライト20分前(笑)コロナ禍で更に厳しくなっている安全検査を未だ控えているものの、これで一安心♪結果ギリギリフライトに間に合い、無事に海南島へ。

着いたらドッピーカン。結果俺らが海南島に居る間ずーっと良い天気で、逆に上海は雨が降っていたらしい。日頃の行いかね(笑)これから四日間、ここでダラダラ過ごしたやるのだ!・・・本当は三連休なんだけど、毎度の日曜の出勤日をすっかり見落としてしまい(笑)日曜はお休みが確定済♪だって夜8:30のフライトで帰ってくるんだから。なんなら火曜だって休みたいくらいだよ(笑)ホテルの高いレストランやら、近所の安い串焼き屋やら、海南鳥飯やら喰わにゃならんものはだいたい食べたし、毎日泳いだし、すげぇ沢山日向ぼっこしたし。まぁ悪くない山籠もりだったかな♪





6月某日、晴れ。今日は宁波に日帰り出張。朝8:00会社発。車で三時間くらいかかるからね。…相変わらず遠いんだよなぁ、片道3時間。着いたら早速ランチだもの(苦笑)ここの工場で、この数カ月走り回って来た工場行脚も終了だ。置物稼業もラクじゃない(苦笑)無事にランチから置物になり切り、事務所での打ち合わせでも置物でアリ続け、先方の老板にタバコに誘われた時だけあらん限りの中文能力をぶん回して喋りまくる…。うん、よくやったよ、俺(笑)そこそこぐったりして上海に向けて出発すると同時に寝落ち、そこから目が覚めた時に、未だ杭州湾の橋の手前だった時に、『やっぱり宁波は遠いな…』としみじみ思ってしまった…(苦笑)




最新の画像もっと見る

コメントを投稿