春の黄緑 秋の黄橙

百日草 ダイソーさんの種から 20221002

ご訪問ありがとうございます。

🌻 🌻 🌻

ダイソーさんで購入した
2個で100均の百日草の種
実家に植え付けて大きく育ってます。
秋になり枝も太く、分枝も多く
お花も多くなっています。
大きくなって支柱効果をもろともせず
台風によって横倒しと枝折れの事態に
なった物も…。
(大型台風ほぼ通り道だったので仕方ないか😭)
お花を貰ってきました。

「百日草」
(1)約7cmサイズ
華やかなお花です。

実家に植えてあるダリアに似た
華やかさを感じます。

(2)


(3)

こちらは昨年も咲いてました。
昨年は大雨洪水土砂災害警報に
2度も遭い
ほそぼそとしか成長せず
種も採れる状態にならずに終わり
今年は再挑戦でした。
大株でお花いっぱいになってよかった。

(4)mix種で可愛いピンク色のお花も

今年は種が採れそうです。


追伸
今日は1時間半の散歩でした。
ススキを見ようと
川まで行きました。
青空が広がります。

土手下から土手に生える植物
土手下には、自転車やジョギング、
散歩の出来る道が在ります。

アザミが咲いてました。
お花は綺麗だけど
葉やがくがちょっと難点


大きいタイプのススキ


小さめタイプのススキ ワンサカ~

秋ですね~。🎑


今日はこれで
ブログへのご訪問ありがとうございました。
(*^_^*)

🌻 🌻 🌻
過去のブログのおすすめ記事一覧です。
よろしければ訪れて下さいね。

<
おすすめ記事リンク集>



コメント一覧

yui_mei_mung
@ta29life るぅさん こんばんは。
コメントありがとうございます。

るぅさん、全快してて安心しました。
病み上がり時期辛そうだったので
安心しました。ほっと一安心🍵

ぺっちゃん、原因不明なんですね。
食欲があるのが何よりです。
ワンさんって、具合悪いと食べなくなるので、元気な証拠ですね。
人間もシルバー世代になると
高血圧とか、大げさじゃないガタが来るように、
ぺっちゃんも老化によるガタ現象なのかも?

茎の太いお花は鉢より地植えに向いてると思います。
TVの趣味園でしてたけど、
鉢の場合は、成長に合わせて大きくして行くように。
大きくなるからと言って最初から大きくするとダメになり易い云々。
そうは言われても植え替えも中々だよね。💦

大掃除😱おぉ~もうそんな😓
私はもうしばらくズボラーさせてもらいます。(笑)
来月からがんばります。💦💦

ではでは、今週も穏やかな日になりますように🌻
ta29life
こんばんは(*´꒳`*)
ススキ♡
秋ですなぁ(o˘◡˘o)
お散歩1時間半てすごい❣
私は…足踏みでもしようかしら笑
百日草可愛い😍
どうも私は茎の太いお花を枯らす傾向にあるようで…💧
大好きなのに😭
勉強不足だと思うけど少しづつ頑張ろう笑
ぺっちゃんは原因が分からず…でした💧
とりあえず抗生剤飲んでまた12日に再検査となりました😓
元気で食欲あるからまだいいかな💦
気にかけてくれてありがとう🥲
私はとっても元気で大掃除したくないので今から少しづつ始めている所です😅
yui_mei_mung
kozuitsuさん こんばんは。
コメントありがとうございます。

ダイソーさんの種は、そこそこの量が入っていて、お買い得ですよ~。
百日草はmix種入りなので数種類が咲きます。
ただそうそう沢山の株を植えれないので
何が育つかお楽しみになります。
去年は華やかなオレンジ色も咲いてました。

八重矢車草(八重矢車菊)も
大株に育って綺麗でした。
こちらもお勧めです。
(1年草、花期4月から7月、1m位)
こちらも花色mix種です。
綺麗な透明感のあるパープルと薄いピンク色が咲きました。
風に揺れる感じがまたお気に入りポイントでした。
(^^ゞ
2個で110円は本当お買い得ですよ。

コノフィツムの肩が色付いてきました。
この小さな紅葉もお気に入りポイントです。
花芽はまだです。

ではでは、今週も穏やかな週になりますように🌻
yui_mei_mung
るみ子さん こんばんは。
コメントありがとうございます。

筋肉痛は少し来てます。(笑)
緩やかな坂道が在って、気持ち足が重い。
坂道でコレとは…。
るみ子さんの4階5階を思い出し
るみ子さん凄いなぁ、絶対体が締まって
新陳代謝良くなってるだろうな😍
私もゆっくりだけど、新陳代謝を上げなくては💪
と思って歩きました。
「坂道は効く。」土日祝日はがんばろうと
秘かに決意。💦

ススキのホワホワが河川敷いっぱいになってるのが好きでね。

私は11月の中頃から「雪がー(>_<)来るなぁ。」と思い出すと寂しくなってきます。

今週も穏やかな週になりますように🌻
kozuitsu
yuiさんこんばんは!
100円ショップの種、とっても良品なんですね!
こんな可愛いお花が咲くなんて…✨
金額的にも気軽にチャレンジできそうですし、私も今度から買ってみたいと思います♬
るみ子
yuiさん
こんばんは〜(^o^)

お休みも終わりましたね。

筋肉痛は
ないですか〜?
今日は、1時間半って
すごいですね〜。
歩く事は、本当に良いことで、
歩き出してお客様も、急に元気になられた方も居てます。
でも、急激に長く歩いてたら
靭帯を悪くしない様にね〜。

ススキが風に揺られたら、
秋を感じますが、
少し寂しい気がします(^o^)

明日から、また、お互いに
頑張りましょう〜
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「実家の庭」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事