春の黄緑 秋の黄橙

オブツーサの子株とセダム盛り盛り 20210816

前回の登場から約1ヶ月間
多肉植物のオブツーサと
セダム ゴールデンカーペットを
お送りします。

「オブツーサ」
(1)子株に厚みが出て来ました。


(2)右にも子株が出て来ました。
春までこの鉢で大丈夫かな?
もう少し土を入れて
はみ出し出来るようにしておけば良かった。😓

ツイッターでハオルシアについて
悲しい情報が流れてきた。
直接ブログに飛びます。こちら↓
普段、いちご、葡萄等で
海外がパクって安く流通させている事に
憤りを覚えていたが
多肉植物の世界にも有って…。
ウーン、掲載されている捨てられる苗
見ると安ければ買ってしまいそう。

種苗法は一時、芸能人も参加して
種苗法改正反対運動が盛り上がったが
しばらくして
種苗法は改正されました。
まだまだ足りない面もあるなぁ。

海外には手が出しにくい事を狙って
上手く半グレーな方法で荒稼ぎする輩が居るんだな。
会社作るのも、潰すのも簡単だしね。👿

考えさせられます。…。

前回の様子はこちら↓

「ゴールデンカーペット セダム」
スカスカから盛り盛り😅
実家絡みの場所に植えに行けるなぁ。
バラのも少し取ってもいいかも。😍


ゴールデンカーペットを
植えた時の様子はこちら↓

15日にお墓参りに行ってきました。
14日までは雨が凄くてね。
お墓参りは大雨の名残を感じる状況でした。😓

実は実家絡みの場所とは
お墓の敷地の事で
おじいさんが花、木、サボテンを
育てていたので
綺麗にしようかなと思ってね。
前回の掃除から久々に行ったら
雨が降らない時期が続き
そして、今回の大雨。
少し悲しい状況になってました。

ゴールデンカーペットで
補修が必要な状況になってました。
花の代わりの朧月さんも何かに食われた痕が😱
朧月さんも増殖してまた植えなくては。

と言う事なので
お墓を写真に撮る習慣は無いので
実家絡みの秘密の場所の写真は
今後も無しです。🙏

今日はこれで
ブログへのご訪問ありがとうございました。
併せて「いいね」「ブログ村」等の
リアクションありがとうございます。
(*^_^*)

🌻 🌻 🌻
「お花の総集編」「多肉植物 」等
過去のブログのおすすめ記事一覧です。
よろしければ訪れて下さいね。

<
おすすめ記事リンク集>

がんばろう
東京2020
パラリンピック
選手の皆様のご活躍を
楽しみにしています。



コメント一覧

yui_mei_mung
るみ子さん こんばんは。
お疲れ様です。
そして、いつもコメントありがとうございます。

お墓は実家から歩いて5分位所です。
地元のご先祖様達が眠る場所なので
皆さんが歩いて行かれます。
車の置き場も無いのでね。
(空き家の空き地ならあるけど、ちょっとね。)
片道1時間は都会らしさに見えます。

今日も流れ星のYouTube見てます。(^^ゞ
TVもこれって言うのが無くて
ちょっとはまってます。(^^ゞ

明日もいい日にしようね。
るみ子
yuiさん
お疲れ様でした〜(●´ϖ`●)

ネコ苗にご注意を読みました。
出てる写真、枯れてるみたいな風に見えましたが、捨てられた苗なのですね。可哀想にね。

セダム、モリモリになってるね〜

お墓は、近くなのですね〜
私は、片道1時間かかるので、
簡単には、行けないですが、
お墓は、近くが良いですね〜。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「多肉植物」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事