春の黄緑 秋の黄橙

ミニバラの鉢にセダムを置きました 20210710

「ミニバラ」
(1)二番花のピンク
3個目と4個目が咲き
5個目のつぼみも出来てきました。
土砂降りと続く雨で
ちょっと色が薄い気がする。
そして、小ぶりの花となっています。

(2)オレンジ色の方も
二番花のつぼみが3個が出来ました。


6日のブログで宣言したように
ミニバラの鉢に
セダム(万年草)の
ゴールデンカーペットを置きました。
思ったより鉢をカバー出来ました。
(増殖するので減らしても良かったけど)
↓こちらはピンク色の花の鉢

↓こちらはオレンジ色の花の鉢
同じセダムだしと言うことで
伸び伸びの「ドラゴンズブラッド」も
カットして数本置いて見ました。
オーロラも置こうと思ったけど
とりあえず、思い留まりました。😅
よく考えたら
スプリングワンダーもセダムで
3鉢がパンパンに増殖してるので
衝動に駆られそうです。😅

そして、増殖用に残した鉢↓

さあ、またモリモリになるんだよ。


今日はこれで
ブログへのご訪問ありがとうございました。
併せて「いいね」「ブログ村」等の
リアクションありがとうございます。
(*^_^*)

🌻 🌻 🌻
「お花の総集編」「多肉植物 」等
過去のブログのおすすめ記事一覧です。
よろしければ訪れて下さいね。

<
おすすめ記事リンク集>

がんばろう
東京
オリンピック・パラリンピック
選手の皆様のご活躍を
楽しみにしています。

無観客だけど
TVの前には私が居る
選手の皆様を応援しています。




コメント一覧

yui_mei_mung
かかあ天下さん こんにちは。
コメントありがとうございます。

動画見られましたか(*^^)v
最後の所で先生がセダムを持って
狸の置物に話し掛ける所
関西人炸裂って見てしまいました。

セダムも色々有るけど
ゴールデンカーペット(黄金細葉万年草)は
黄緑色がいいですよ。
バラやその他の花の濃い緑の葉とのコントラストが
初夏の爽やかさを彷彿させてくれます。

水やり明日でいいかなと思ったら
グッタリしてて汗汗と言うこと有ります~。😓

梅雨時期の葉への泥ハネも防止出来たかもと思うともっと早く知っておけばと思ってます。
そして、これから暑~い夏、他の鉢にも入れようかなと目論んでます。😅

今日は日差しが痛い位暑い日になりました。
約2ヶ月間に渡る梅雨も明けたかな?
そんな今日です。
かかあ天下
私もyuiさんのおすすめ動画を見ましたよ!
株元にセダムですよね!
私、水やりついうっかりしてしまう事が
あるのですが、
これなら良いと思いました。
yui_mei_mung
るみ子さん 返信ありがとうございます。
この時期は黒星病なんですね。
何の予防の薬か気になっていたのです。
とりあえず、ハダニの殺虫剤が黒星病にも
効果があるので一安心しました。

明日もいい日にしようね。
るみ子
yuiさん

うどんこ病は、サルスベリだけでしたが、
バラは、黒点病(黒星病)の予防と治療です。原液を薄めて、電動で散布してます。4㍑から5㍑作ってます。
今年は、可哀想なくらい雨にやられててね。
ハダニも困るね。

では、またね(^o^)
yui_mei_mung
るみ子さん こんばんは。
今日もコメントありがとうございます。

私も雨でドロドロになったお花達を
かたづけました。
葉がジュレたりヨレヨレになってて
悲しかったです。

確かにバラはとげがね(>_<)
セダムを置いてる時に
痛みで「あっ、つかえた(>_<)」
と思いながら作業して
気が付けば、血がチラリ。

バラのお薬はうどんこ病?ハダニ?ですか?
私のバラの下葉にはハダニが😭
殺虫剤シュッシュッとしてます。

ではでは。
るみ子
yuiさん
お疲れ様でした〜

言われてた通りにバラと植えたのですね。
うまく育っと良いですね〜(^o^)

やっぱり、お気に入りの花の株は
数本で良いですね〜😅
今更ながら反省してます。
暴風雨のあとは、バラの葉が落ちたりしますが、それを集めて
綺麗にするのが、株が多いと大変だし、潜ってすると落ち葉を拾うと棘があるから、帽子や服に
引っかかり😅
痛っ、痛っと言いながらの作業です。そろそろ、薬を撒きたいのたけど、雨が降りかけてる😅
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ミニバラ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事