春の黄緑 秋の黄橙

リトープス シワ発見(ーー;) 20210818

Gooblogのブロガーさんの
「リトープスにシワが…。」と言う記事を見て
自分のリトープスを見る。

「リトープス 多肉植物」
(1)ダイソーさんで購入したリトープス

シワが出来てる。(^^;

(2)5月末に水をあげてから
もうすぐ3ヶ月。
(休眠期は水厳禁のお言葉)
気が付けば
裏にもシワシワ発見。
水をあげてないのに
土が付いていると言う事は
伸びたと言う事だよね。

この所 毎日 涼しいし
休眠から覚めてるかも?
シワシワだし
ブロガーさんも水あげてたし
という事で
お水をあげました。
無事に育ってね。

前回の様子はこちら↓

「エケベリアの何か」と「グリバ」
「エケベリアの何か」さん
鉢が隠れるほどの大きさに。
「グリバ」さん水跡が(^^;


この所 大雨と寒さで
お花が寂しくて
多肉植物が続いてます。
夏のお花も一通りでて仕方ないよね。
(^^ゞ
涼しくなったし
週末には国華園さんから届いた
「ポリキセナ」の球根を植えようかな?


ペルセウス座流星群ピークは過ぎたけど
今週TVもコレというのが無くて
代わりに流星群のYouTube見てます。
昨日も1分に1個位流れてました。
(2、3分の時も有るけど。)
気になる方はポチリ先で
お好きな方で見てね。
私はスッキリした上の段のリンク先が好みです。


今日はこれで
ブログへのご訪問ありがとうございました。
併せて「いいね」「ブログ村」等の
リアクションありがとうございます。
(*^_^*)

🌻 🌻 🌻
「お花の総集編」「多肉植物 」等
過去のブログのおすすめ記事一覧です。
よろしければ訪れて下さいね。

<
おすすめ記事リンク集>

がんばろう
東京2020
パラリンピック
選手の皆様のご活躍を
楽しみにしています。



コメント一覧

yui_mei_mung
るみ子さん おはようございます。
コメントありがとうございます。

リトープスさんのサイズは
横幅23mmでした。
るみ子さんもリトープス買われた事が有るんですね。
リトープスの水やりは難しいんですね。
脱皮中もダメなんですね。
φ(._.)メモメモ
花も見たいし、脱皮も見てみたい。
上手く育ってくれる事を願うのでした。

るみ子さんのブログのお父さんのお話し。
最後のお別れ出来ないのは心残りでしょうね。
それもこんなに続けて…。
数年前に2ヶ月の間におばさん2人を亡くした時は、余りその頃の他の記憶が無いです。
そのうちの1人は、40年位は一緒に住んでいながら、籍を入れず旦那さんが亡くなりました。
その後もその旦那さんの甥っ子さん家族が、おばあちゃんとして家族一員として何かと一杯面倒を見てくれてました。
葬式では喪主を務めてくれました
(おばさんの兄弟が大阪だったので)
ただ、お墓は名字が違うと言う事で相手の先祖代々のお墓には入れて貰えませんでした。
世の中色々事情だらけ…。

しかし、コロナメー💢
お父さんの兄弟の最後のお別れにいけないとは。
昨年晩秋におばさんが亡くなり
その時は、多少の制限は有りましたが
今は感染が強くて余計難しいのですね。
お父さん、明るく見せていても
1人になると寂しさ感じられているでしょうね。
一緒に住んでないと、居なくなった実感がすぐすぐに湧いて来ないけど
ふとした瞬間に、「あっ、そう言えば」的に居ない事を思い出し淋しく感じます。

と長くなりましたね。(^^ゞ(^^ゞ

今日もいい日にしようね。
るみ子
yuiさん
こんばんは〜(^o^)

リトープス、大きいのかなぁ〜。立派やね〜
私も2回くらい買ったけど
脱皮中に水あげたのが
失敗でした。

いつか、花が咲くのを
楽しみにしてます(^o^)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「多肉植物」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事