春の黄緑 秋の黄橙

お花を買いにホムセンに 20210605

今日は「5」のつく日でスーパーが
ポイント5倍デー。
その上、二千円以上でガラポンでき
ポイントゲット出来る。
行ってきました、スーパー。
ガラポンで200ポイントゲットしました。
200円相当だけどね。😅

スーパーに行く前に
欲しい花を探して
ホムセン巡りしました。
コメリさん→ジュンテンドーさん
→いないさん→ナフコさん
買う予定の花 全ては買えなかったので
来週またチャレンジしよう。

今回 購入のお花

「チェリーセージ・イチゴミルク」
(1)

(2)

「ビンカ」

インパチェンスの予定でしたが
ビンカにしました。
ビンカって、ニチニチソウの別名なんですね。
お花似てるなぁと思って見てたけど
同じ物とは思って無かった。
(ネットでビンカで調べて判明😅)

この2種類は実家の庭用です。
後、これに
「ガイラルディア」を2本追加する予定です。
今日はガイラルディアには出会えませんでした。
時期が早かったのかな?
入ってくるのかな?
去年、トウテイランの栽培管理されてる
お姉さんにガイラルディアの種を
お裾分けして貰えば良かった。
かもしれない。
フウセントウワタを切り花として頂いて
「他にも要る花があったら言って」と
仰ってくださったけど
二つも頂くのは気が引けて
ガイラルディアを下さい、と言えなかった。
ホムセン販売されるかな?
うーん、無かったら、
自分用に買いたい所
背が高くて断念した「エキナセア」にしよう。

「エキナセア」

これは私用。
背の高いタイプのエキナセアは
有ったのですが
低めが欲しくてね。
宿根草と言うバラエティトレーに
1本有ったので買って見ました。
見ての通り「色不明」です。
まあ、後2本購入予定なので
今回は何色でもいいや、で購入決定しました。
一鉢に3本植える予定なので
ダイソーさんで8号鉢も買いました。

最近、購入する鉢が大きくなっている。
移動に気を付けなくては
プチぎっくり腰の餌食にならないように。

寄せ植え…
見栄えとか 色合いとか
高さとか リーフとか
色々 考えるのが楽しいのかもしれない
だが、そう言うセンスがね~
淋しい私。
「好きな花、見たい花を放り込む。」
と言う結論に行き着きました。😅

だから、鉢にエキナセア3本。
あぁ、早く次のエキナセアに会いたいな。💕💕💕


今日はこれで
ブログへのご訪問ありがとうございました。
併せて「いいね」「ブログ村」等の
リアクションありがとうございます。
(*^_^*)

🌻 🌻 🌻
「お花の総集編」「多肉植物 定期報告」等
過去のブログのおすすめ記事一覧です。
よろしければ訪れて下さいね。

<
おすすめ記事リンク集>







コメント一覧

yui_mei_mung
かかあ天下さん こんばんは🌼
コメントありがとうございます。

チェリーセージ・イチゴミルクは
近所の方が植えられて居るのを見て
茎のような細い枝が80cmから1m弱位で
太い幹にはなって無かったので
沢山枝が出だしたら狩り放題だなと思って買いました。
まだ20cm位なのでまだまだですけど。😅
ちゃっかり、挿し木も作ってます。


箱根ウツギは、実家に行く通り道のひとけの無い所に咲いてます。
白、赤、ピンクが混じって咲いてきれいです。
ただ、幹が太くて、2m、いや3m?の高さが有って、
本当の木と言う感じですね。
箱根ウツギはちょっと覚悟が要りそうですね。

ではでは、p(^-^)q
かかあ天下
チェリーセイジ!
私も欲しいです。何年か前に買いましたが、どこに植えようか色々迷って引越ししているうちに枯らしてしまいました。
大きくなるのが心配で、植えどころをあれこれ迷ったのです。
可愛い花だけどなぁ〜
迷います。
今欲しいけど迷っているのが、
セージと、箱根ウツギです。
どちらも大きくなるのが心配です
yui_mei_mung
るみ子さん おはようございます。🌹

心配して、夜中にコメントをいただきありがとうございます。

何度か、突然枯れてカットしてきましたが
そう言う物なんですね。
ちょっと心の片隅に何か育て方のせいかなと思ったりしてたので
荷が軽くなりました。

今日もいい日にしていこうね💕💕💕
るみ子
yuiさん
遅くに、すみませんm(._.)m

枝は、少しずつ変色して死んでいきますが、その枝だけカットすれば、問題ないですよ~。
これから先も同じ事がありますが、新しい枝も出るし大丈夫です。それは、yuiさんが悪い訳でもないですよ~(^○^)

私は植え替えは、
秋の花が終わってから
植え替えます。
それまでに、余程、根が張って
根詰まりを起こしてる時は、
植え替えしますけどね。
yui_mei_mung
るみ子さん こんばんは🌼
コメントありがとう。
チェリーセージ・イチゴミルクは
近所で大きなサイズになっているのを見て、
玄関や仏壇のお花のかすみ草代わりになるかな?と思って購入しました。
ガイラルディアはメイン用に同じ理由で購入を目論んでます。😅

割引券があるのに残念ですね。
栄養剤とか、殺虫剤とかになるのかな?
要るものだしね。

ミニバラピンクさんの葉がおかしいな?と思ってたら、
葉のおかしい枝が1本茶色くなって枯れてました。😢
新しいシュートが出来たと喜んでいたのに、また2本仕立てになってしまいました。
枝の限界が2年位のようですね。

今更ながら春先に土替えすれば良かったなとちょっと後悔してます。
二番花の前でも土替えいいのかな?
気になる今日この頃です。
るみ子
yuiさん
こんばんは~(^○^)

いないさんは、こっちにはないですが、コメリは、めちゃ近くに
あります。
ロイヤルホームセンターが、
こちらでは、お花が多いんです。

いちごミルクっで、可愛い名前だし、お花も可愛いですね~。
私は、しばらくお花は、買えないなぁ~。
園芸店から、誕生日割引券か来てて、6月も使えるんだけど、
バラが伸びたら、圧迫感があるので、他の花が可哀想になるしね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「お花物語」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事