春の黄緑 秋の黄橙

クモマグサとヒメフウロソウ他 20240121


ご訪問ありがとうございます。
🌻 🌻 🌻

「クモマグサ」
鉢に植えました。

ポット苗の状態で重たいなとは思っていたけど
根はギチギチで、水をたっぷり含んだ土
下葉は茶色になってる。
尚且つ
植え付けには山野草の土を奨励されているが
ポット苗の土は山野草らしくなくて
(これが山野草の土なのか?)
うーん。🤔
ダメ元じゃ
株分け風にして
ポット苗の土を少し取り除き
追加の土は山野草ぽく
多肉の土と花用の土をブレンドして
植え付けてみました。
無事に育ってね。🙏

前回のブログはこちら↓

「ヒメフウロソウ」
生き残って居る1鉢の2株。
つぼみに花びらのピンクが見えてきました。
(下の→)

花期は4月5月ですが
晩秋から1輪ずつ
咲いては散り、咲いては散りを
繰り返してます。
(上の→はこの前まで咲いていた1輪)

「ビオラとネメシアとチューリップの鉢」
ネメシアが1輪咲き、つぼみも出来てます。

(風除けが邪魔してお顔が撮れず。😓)
ネメシアはシュガービーズの
ピンクの予定ですが
白色で咲いてます。🤔

しかし、風除けや虫除けの為に
洗濯バサミや防虫剤が写る🙄
鉢の花に美しさを妨害する状態に。😅
多肉の面白ブログに続き
お花の面白ブログになっていきそう。
(^^ゞ(^^ゞ


今日はこれで
ブログへのご訪問ありがとうございました。
(*^_^*)

🌻 🌻 🌻
過去のブログのおすすめ記事一覧です。
よろしければ訪れて下さいね。

<
おすすめ記事リンク集2>


コメント一覧

yui_mei_mung
るみ子さん
こんばんは。
コメントありがとうございます。

昨日、今日と寒かったし、気圧も通るしで、
あれやこれやの主婦業、坐骨にきたのかな?
ストレッチで痛みがとれて何よりですが
布団から出られたかな?
大事にしてね。ぼちぼちでね。


クモマグサは山野草になるので
お花のようなフカフカタイプではなくて
粒々の赤玉土と鹿沼土が混ざったような物らしかったので
多肉の土で山野草の土ぽくしてみました。

明日のアドレナリンに期待して、
こう言う時は
今日はふて寝ぽく寝ちゃいましょう。
明日は治ってますように。
🙏🙏
るみ子
yuiさん
こんばんは〜(^o^)

多肉の土って水はけが良いもんね
私も多肉の土を使うときあるけど、多肉の土は観葉植物の土と
違って売ってる土は、少ない量ですね。お花にも使えるんですね。

もう、お休みが終わってしまいましたね。
私は、夜から坐骨が痛みだして、
どうもこうも動けないから、
寝ながら、即、痛みを取るストレッチしたら、今、嘘みたいに痛みが取れてるけど歩けるかは、布団から出ないとわからないけど😅

さぁ〜、明日から1週間、
また、頑張りましょう〜(^o^)
yui_mei_mung
@ta29life るぅさん
こんばんは。
コメントありがとうございます。

今使ってる多肉の土が砂利の小さいような物で、これに屋内用の花土と鹿沼土を混ぜているので
程よく排水と湿り気が有るかなと思ってね。
ポット苗の土は根っこに貼り付いているような感じで対処が吉と出るか、凶と出るか、不安だけどやってしまった。💦
無事に根付いてくれる事を願うばかりです。🙏

防虫剤は、タンスに使うアレを箸にテープでくっつけたり、鉢の下に置いたりしてます。
油虫には効果はなかったけど
ナメクジ(駆除していったら徐々に減っていき増える事はなかった。)と
襲来するカエル(0にはならなかったけど)は減りました。
その他の虫の効果は良く判らないけど
コガネムシ系の虫の天に召された姿は少なかったです。
花壇用の殺虫剤も定期的にプシュプシュしてたのもあるので
どうなんだろうか?状態です。

幼虫に効くタイプのオルトランは
地蜂には効果があった気がします。

お花の美しさをも半減させる
洗濯バサミにネオパラエースの姿😂
写った時には
ほんと、面白ブログのタグ付けしておこうかな。😂
ta29life
こんばんは( *´꒳ˋ*)ノ⁾⁾
多肉の土って意外と活用出来るよね🤭
赤玉土の代わりに使う事もあります😅
ヒメフウロソウ頑張れ〜✊🏻 ̖́-
うちの雲間草も頑張れ〜😂
蜂とハエの中間的な虫が多いので防虫剤がいるなぁと思ってるんだけどyuiさんは防虫剤を鉢に挿してるのかな?
大きい虫と小さい虫はまた別かな😲

面白blogのタグ付けないと(⸝⸝˃ ᵕ ˂⸝⸝)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「お花物語」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事