ゆーぼん街道歩きブログ(欧州カミーノ、東海道他(五街道)、熊野古道、北国街道他)

 西国街道(長崎への道)、山陰街道、塩の道、四国お遍路、奥の細道他、生きてる限り、歩ける限り・・。

武相街道 ミニ街道歩き1日目(神奈川宿▶️戸塚宿)

2018-09-27 | 街道歩き

 昨今、宿泊しての街道歩きが、家庭の事情でままならず悶々としていた時に、
カミーノの友人から情報を得、日帰りで二日もあれば歩けそうなので歩いてきました。
約7年前に初めてのスペイン カミーノ巡礼のため練習しようと歩いた東海道ですが、
あらためてじっくり景色・歴史を感じながら歩いてみました。
 思えば東海道を歩いて、戻りの中山道も歩いて、ドキドキのスペイン巡礼にチャレンジ
したことを懐かしく思います。やはり私にとっては歩くのが趣味のようです。
一人で歩いても不思議に寂しくなく、いまだに初めての道はゾクゾク・ドキドキです。

 今回歩いたのは近場の武相街道・・つまり武蔵の国から相模の国への散歩です。
一度は歩いた道ですので写真だけのああアップですがご覧ください。


 素敵な並木道が現存しています。





























 ここは坂本龍馬の妻おりょうが働いていた旅籠です。











 富士信仰の浅間神社、素晴らしいご祭神








 街道分岐点、どの街道にも追分があります。











 なかなか江戸時代の雰囲気を残している宿場蕎麦屋。保土ケ谷宿です。
現在の保土ヶ谷駅近く。






























 今やこの標識の近くには往復6車線の保土ケ谷バイパスが走っています。
また近くに国道1号線の権太坂があります。江戸時代の人が見たらさぞかし
びっくりでしょうね。当時は歩きがほとんどでしたでしょう、さぞかし難所だと思います。






 武蔵の国と相模の国の国境です。昔は海を望めたようです。











 こうして品濃一里塚を超え戸塚駅まで歩いて1日目は終わります。

コメント    この記事についてブログを書く
« 長崎への道 約800kmの起点... | トップ | 武相街道 ミニ街道歩き2日目... »

コメントを投稿

街道歩き」カテゴリの最新記事