ゆーぼん街道歩きブログ(欧州カミーノ、東海道他(五街道)、熊野古道、北国街道他)

 西国街道(長崎への道)、山陰街道、塩の道、四国お遍路、奥の細道他、生きてる限り、歩ける限り・・。

富士山神社と富士塚パワースポットへ

2022-02-05 | 街道歩き
 コロナオミクロン株増大傾向の中、どこへも行けず近所を散歩する程度の毎日
ですが、今日は気持ちの良い冬晴れ、少しだけ距離を伸ばそうとFBで見つけた
パワースポットに行こうと思い立ち、電車を避け家から往復歩いて行ってきま
した。
 目的は富士山神社とそこにある富士塚です。
昨年富士山麓一周トレイルを実行しましたが、富士信仰は浅間の大神(木花咲耶姫)
であり、全てが浅間神社という名称でした。道中富士山神社という名称の神社
は一件ありましたが、すごく寂れていました。
 ここ横浜にも浅間神社はありますが、今回の富士山神社はどのような神社な
のかすごく気になり行ってみることとした次第です。
場所は横浜市保土ヶ谷区、相鉄線西谷駅すぐそばです。

 まずは家の近所から一枚の絶景。

コースは出来るだけ町中を避け、こども自然公園を通ります。紅梅がちらほら、
春近しを感じます。


 最近始めた自撮り、空に向けてシャッターを切ります。

 公園内大池です。この辺りの地名は万騎が原といいます。古戦場だと思います。
ひょっとすると頼朝の軍勢が万を超えた地域かもしれません。家から歩いて十分
ほどにある素敵な公園です。


 先へ進みます。保土ヶ谷バイパスの上を通ります。富士遠望。

 そうして富士山神社入り口に到着です。西谷駅そばの住宅地にありました。
横浜は小高い丘が多く、階段の連続で鳥居に到着。住宅がどうしても写りこむの
で景観はイマイチです。


 富士山神社正面です。第一印象はなんやぁ・・って感じです。地の氏神様です
ね。残念ながら由緒書きはありませんでした。


 ただその横に富士山がありました。富士塚です。裏から細い登山道があり登れ
ます。あまりにも細い道なので落ちそうになりました。


 この景観が頂上からの眺めです。遠くに雲のかかった富士山、その手前に神奈
川の守り神”大山”と丹沢山塊。左手奥にうっすらと箱根の山々。手前は新幹線。
個人的には写りこむ高層マンションは嫌いです。


 下山してよく見るとやはり浅間神社と書いてありました。富士山神社も浅間神
社も同じですね。大昔このあたりに住んでおられた方々が、地元の氏神様として
神様をお祀りし、やがて遠くに見える富士山を見て富士信仰が興り、当時はなか
なか行けなかった富士山にあこがれ富士塚を拵えたってとこですかね。



なかなか素敵な神社でした。いつものことですが、世界平和と家内安全、道中安
全をお祈りして歩いて帰りました。本来ならどこかで大好きな美味いラーメンを
食べたかったんですが、我慢して帰宅しました。マスクを外すことなくあるきま
した。くそっ!!オミクロンめ!!


 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 謹賀新年!! | トップ | 三浦海岸河津桜と三浦大仏ウ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Masanori Nagano)
2022-02-13 17:18:04
遅れ馳せながら新年おめでとうございます。
コロナに負けず遠方までよく歩かれていますね。
今年は私も温泉+自然探勝路巡りを考えています。
返信する
久しぶり❗️ (ゆーぼん)
2022-02-13 22:09:14
 お元気でっかあ?当方何とか生きてます。オミクロンもうええかげんに収まってほしいね。なかなか遠方へ行けません。今回も西谷往復のウォーキング。人と話さず、飯屋に寄らず、行って帰っただけです。
返信する

コメントを投稿

街道歩き」カテゴリの最新記事