ゆーぼん街道歩きブログ(欧州カミーノ、東海道他(五街道)、熊野古道、北国街道他)

 西国街道(長崎への道)、山陰街道、塩の道、四国お遍路、奥の細道他、生きてる限り、歩ける限り・・。

カミーノ スペイン巡礼 プロローグ 2012.5.16・17

2012-07-17 | 街道歩き

  何故カミーノを歩くのか?

 若いころから世界を歩いてみたいという願望を持ち、シルクロードウォーキングとか、
アメリカ移住とか考えましたが実現できませんでした。当時は1ドル360円の固定相場時代、
とても安月給で行動するには相当な勇気が必要でした。

 結局、
がんじがらめのサラリーマン生活から逃れることができませんでした。
もしいま、自分が青年なら絶対に実行するでしょう。
リュック一つ世界中をぶらぶら、素晴らしいと思います。いまだに憧れます。
1ドル79円、1ユーロ95円ですものね。

 そして昨年6月末に42年間働いた会社をやっとこさ退職し、
遂に実現できる時間を得た次第です。お金はありませんが・・・。

 次に何故スペインなのか?何故カトリックの巡礼路を歩くのか?

 これは自分でもわかりません。たまたまNHKのBS放送で「世界ふれあい街歩き」
という番組を見て、直感です、これかな?行ってみようかな?と消極的ではありますが
興味を持ちました。
 それからは、インターネットで検索し、いろんな情報を得て、
「日本カミーノ・デ・コンポステラ友の会」に行き当たりました。
http://www.camino-de-santiago.jp/
 ここからはご縁の連続で今般実現できた次第です。
 もちろん家族の応援、友人の応援をいただいたことにより巡礼が達成できたこと
に間違いはなく、心より感謝しております。


 さて、2012.5.14 フランクフルト空港に到着しました。
ドイツ ボン市には息子夫婦と孫がいます。
下の写真はフランクフルトに到着した時の写真です。
息子が撮ってくれました。



5.15はボンでスペイン行の準備。

これはクルデンシャルと言って巡礼手帳になります。
日本のお遍路さんで言えばご朱印帳にあたります。
日本カミーノ・デ・コンポステラ友の会で発行してもらいました。
日本版は人気があるようです。

 


 5.16 いよいよボンを出発です。
家の玄関先で家族が見送ってくれました。


 息子の車でケルン・ボン空港へ
今回の巡礼はフランスのピレネー山脈の麓にある”サンジャン・ピエド・ポー”
から出発します。よってまずパリに飛行機で向かいます。
ケルン・ボン空港でチェックインです。心の中はだいぶ緊張しております。
なにせ、初めての海外一人旅です。



 何とかパリ・シャルルドゴール空港に到着、バスで市街モンパルナスへ
そこから歩いてホテルにはいりました。

 そして、5.17 巡礼出発地 サンジャン・ピエド・ポーにモンパルナス駅より
電車で向かいます。早朝の新幹線だったので、暗いうちにホテルを出、駅に向かいました。
駅前の横断歩道を渡る時、ふと左を見ると、何とエッフェル塔が見えるではありませんか・・。
昨年も行きましたが、何故か感動・・・。



 ガレ モンパルナスです。


 コンコースというのでしょうか?広々していました。


 あまりにも早く駅に着いたので、腹ごしらえです。
といってもフランス語はできません。指さして、これとコカコーラと注文
しました。非常にまずい固いパンのサンドイッチでした。



 そう、この電車です。ただ自分の号車番号がありません。
どんどん前に進みました。結局は1両目、何とか着席できました。



  この新幹線ではバイヨンヌまで行きます。
途中ボルドーの駅にとまりました。



 約4時間かけてバイヨンヌ到着・・・さあ乗換だ。


 バイヨンヌ駅です。工事をしてました。


 バイヨンヌ駅前です。駅舎は古い。


 ちょうどこのバイヨンヌで偶然にも友の会で知り合ったI氏と出会い、
またポーランドから巡礼にチャレンジするユーザック、ロベルト兄弟と
知り合い記念撮影・・はい、キムチ!!



 電車が入ってきました。意外に新型電車です。これでサンジャン・ピエド・ポー
にまいります。自転車の巡礼者もいます。



 車中でのしょっと!!


 さあ、着きました。サンジャン・ピエド・ポー駅です。
東洋人らしき人もちらほらみえます。


 駅で記念ショットです。SORTIEは出口です。

 駅前から旧市街地に向かいます。駅周辺は高級住宅街のようです。


 素敵な家があります。





 旧市街の入り口・・というかお城の門ですね。
ここに巡礼のシンボル帆立のマークを発見。





 細い路地みたいな道を行きます。




 突き当りを左に折れたところです。巡礼事務所をさがします。


 可愛いお店。


 ここが巡礼事務所です。クルデンシャルにスタート基点の印をもらいます。


 巡礼事務所の前にて。受付が終わって、向かいのホテルへ、荷物を
おいて街の散策です。


 サンジャックの門です。
サンジャックはフランス語
サンティアゴはスペイン語
すべて「ヤコブ」さんの名前です。






 サンジャック門から見下ろした風景です。


 旧市街の街並みです。5.17はヨーロッパでは祝日、観光客も多く
来てました。



 ピレネーに向けての門が見えます。


 ニーブ川です。


 ピレネー側の門・・・明日はこの門をくぐってピレネーを目指します。




 ホテルの部屋の様子です。二段ベッドは5つくらいありましたか・・。
隣のベッドがアメリカからきたご婦人二人連れ、記念撮影をしました。


 このホテルの世話人です。


 ディナーの様子ですが、全員で食します。
ただ食事の前に、一人づつ自己紹介です。それも英語・フランス語
です。なかなか大変でした。でもワインがまわってくるとそれなりに
楽しくわいわいやってました。


 そして初めての夜が訪れます。


 さあ、明日から800km歩くんだ・・決意新たに・・・。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« スペイン カミーノ 巡礼 ... | トップ | 1日目 サンジャン・ピエド... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いきなり圧倒されました (辰井)
2012-07-29 19:10:01
素敵な風景・多くの人との出会い、まるでドラマの主人公のようです。
このブログが終点までたどり着くのも、相当な労力が必要だと思いますが、今後楽しみにして読ませていただきます。
返信する
先長いよ (ゆーぼん)
2012-07-29 19:23:34
コメントありがとう。今はまず写真のアップにつとめてます。全行程33日間の写真約2000枚、
選択して縮小するのに手間取ってます。それ、お無料のブログにつき、一日に二日分くらいの写真しか
アップできません。文言までとなると年内かかるかな。
秋になれば甲州街道歩いてみたいし、、。

返信する
ブログを待っていました (岡島 実)
2012-08-03 12:58:49
湯浅さん、今回のブログを待っていました。大分、時間と手間が掛りそうですが、豊富な写真は湯浅さんの文言で、更に生きて来るので、ゆっくりと手懸けていって下さい。楽しみに見守っています。
返信する
大変でんな (ゆーぼん)
2012-08-03 13:14:58
 たぶん明日でサンティアゴ終点までの写真アップは完了です。あと番外編のポルトガルとオーストリアとドイツをアップします。それからボチボチ文言へ・・。時間かかります。
返信する
ブログを楽しく拝見してます。 (jyunrei2011)
2012-08-04 09:05:18
写真のアップを拝見しました。

これからの、ブログ文言を楽しみにしています。

私も、9月中旬には四国遍路の4回目の区切り打ちに行く予定で、何とかサンチャゴ巡礼の投稿を終えたいと思っています。とは言え、なかなか進みませんが!
返信する
どちらさまですか? (ゆーぼん)
2012-08-04 09:23:08
 初めまして。書き込み有難うございます。今四国八十八か所をまわられているんですか?サンティアゴも踏破されたご様子。FBの四国88グループの方でしょうか?ブログのアドレス教えていただけませんか?   ゆーぼん
返信する
山下と申します! (jyunrei2011)
2012-08-04 11:28:38
失礼しました。
サンチャゴ巡礼でお世話をお掛けした山下夫婦です。

当方のブログアドレスは、
http://blog.livedoor.jp/jyunrei2011/

時間があったら見て下さい。宜しくお願いします!
返信する
なんだぁ・・ (ゆーぼん)
2012-08-04 11:44:42
 山下さんでしたか・・。
わかりませんでした。ほならブログは知ってます。愛読させていただいてます。
小生よりはブログ進んでますよ。これからの文言が大変です。たぶん適当になるでしょう。本日FBにアップしてから、ムシアをアップしています。ご覧ください。
http://blog.goo.ne.jp/yubon_2011/e/2baee3e6b04a11636e72a9ab8ac0137d
返信する

コメントを投稿

街道歩き」カテゴリの最新記事