ゆーぼん街道歩きブログ(欧州カミーノ、東海道他(五街道)、熊野古道、北国街道他)

 西国街道(長崎への道)、山陰街道、塩の道、四国お遍路、奥の細道他、生きてる限り、歩ける限り・・。

熊野古道 10日目 紀伊田辺➡️下鮎川 2014.3.31

2014-03-31 | 街道歩き

さあ、今日からは熊野古道 中辺路 です。熊野古道人気コース楽しみです。
またカミーノ友人が昨晩から参戦、2人で熊野本宮を目指します。

紀伊田辺駅前からまずは会津川、会津橋にさしかかります。




この川には人面鯉がおるようです。いわゆる人面魚は世界各地に見られるようです。
人の顔に見えるものは何でも神格化するようです。樹の幹、岩等々。



高山寺です。熊野古道沿いにありました。素敵なお寺です。












王子です。といっても畑の端っこにポツンとありました。案内がなければ見つけるのは
困難でしょう。










 いわゆる看板だけ・・・。何も残っていません。
この王子は99あるようですが、神社も含めて復活させるべきではないでしょうか?
100年後、500年後の世界へ・・・。








報恩寺です。紀伊善光寺とも言われます。善光寺といえば牛に引かれて善光寺参り
ですが・・・。やはりありました。













 素敵な眺望の良いお寺でした。






 桜の園にたたずむ・・・。










これでも熊野古道です。


 南方熊楠さんがあちこちに。
    1867年5月18日慶応3年4月15日) - 1941年昭和16年)12月29日)は、
    日本博物学者生物学者(特に菌類学)、民俗学者である。

    菌類学者としては粘菌研究で知られている。主著『十二支考』『南方随筆』など。
    投稿論文や書簡が主な執筆対象であったため、平凡社編集による全集が刊行された。
    18言語を解し、「歩く百科事典」と呼ばれ、彼の言動や性格が奇抜で人並み外れたものであるため、
    後世に数々の逸話を残している。



 ちょうど季節は桜花爛漫にさしかかりました。気持ちの良い季節です。
歩くには最高!!









 ひょうたんの里??調べると西牟婁郡上富田町(にしむろぐん かみとんだちょう)は、
白浜温泉やアドベンチャーワールドのパンダが有名な白浜町と、武蔵坊弁慶のふるさととされる田辺市
に囲まれた町です。
演歌歌手の坂本冬美さんの出身地で有名だそうです。
全国には熊本県、三重県、神奈川県等々にもあるようです。



これも熊野古道。中辺路は人に出会うことが増えると期待しましたが、平日のせいか
全く人に出会いません。一人おじさんには出会いましたが・・・。
寂しい。やはり二人か三人で熊野古道歩くことをお薦めします。









富田川沿いです。











下鮎川のバス停前に民宿がありました。泊まろうかと思いましたが、まわりに何もなく、
バスの時間がタイミングよいので、今日のところは紀伊田辺に戻って泊まることとしました。








コメント (1)    この記事についてブログを書く
« 熊野古道 番外編 弁慶のふる... | トップ | 熊野古道 11日目 滝尻➡️近露(ちかつゆ)... »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
旅行情報発信メディアでの記事執筆依頼 (Trip-Partner スカウトチーム)
2020-01-20 13:48:47
はじめまして。 弊社はTrip-Partner(https://trip-partner.jp/ )という新しい旅行情報メディアを運営しております。 弊社はゆーぼん様のような内容に富んだ日本国内情報の記事を扱い、読者に読んで納得感あるメディアにしたいと思っています。是非ゆーぼん様に弊社のサイトでも記事を執筆頂きたいと思いまして、ご連絡差し上げました。報酬は1記事3000円~5000円を考えています。 もしご興味ありましたら範國(ノリクニ)宛(japan-director@trip-partner.jp)にメールを頂けますでしょうか? その際メールにブログのURLを記載頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

コメントを投稿

街道歩き」カテゴリの最新記事