ゆーぼん街道歩きブログ(欧州カミーノ、東海道他(五街道)、熊野古道、北国街道他)

 西国街道(長崎への道)、山陰街道、塩の道、四国お遍路、奥の細道他、生きてる限り、歩ける限り・・。

謹賀新年 !! 2019

2018-12-31 | 街道歩き

  明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

昨年は親の介護の一年で、街道歩き、巡礼ができませんでした。
今年は何とか時間を作って歩きたいと思っていますが、おそらく遠出は無理かと思います。
近場の巡礼をポツポツと歩きたいと考えています。

 もし時間が都合付くようになれば、

 1.熊野市から丸山千枚田を経て熊野本宮へ。
     これで熊野古道行脚は終了したいと思います。
 2.少し時間ができたら、長崎への道800km 京都から長崎へ歩く。
     キリシタン弾圧の歴史の勉強です。
     長崎到達後、世界遺産になった五島列島歴史遺産を歩きたい。
 3.もし海外へ行く時間ができたら、
       カミーノ ポルトガルの道 海岸ルート
       カミーノ ドイツのラーンカミーノ(ケルン⇒コブレンツ)
                モーゼルカミーノ(コブレンツ⇒トリア+シェンゲン)
 などなど歩きたい道いっぱいあれど、難しそうな気がします・・。
 おそらく近場の空海の道を少しづつ歩くことになりそうです。   


 

コメント    この記事についてブログを書く
« 空海巡礼 東寺 2018.12.20 | トップ | 空海巡礼 金蓮院 (葛飾区金... »

コメントを投稿

街道歩き」カテゴリの最新記事