ゆーぼん街道歩きブログ(欧州カミーノ、東海道他(五街道)、熊野古道、北国街道他)

 西国街道(長崎への道)、山陰街道、塩の道、四国お遍路、奥の細道他、生きてる限り、歩ける限り・・。

中・27日目 鴻巣(埼玉県)⇒浦和(埼玉県) 2012・3・27 火曜日

2012-03-11 | 街道歩き

 コウノトリ伝説の鴻巣を出発します。きょうも好天。



 鴻巣はひなの里だそうです。ひな人形の故郷です。





 中山道の街並みもひな人形屋さんばかり。


 ひな人形屋さんの前に長寿橋がありました。宣伝用かな。


  誰が書いたかわかりません。通りすがりの文言です。












 多聞寺です。











  一応北本宿です。何故一応かというと、69次に入っていない。





  桶川宿にはいります。もう中山道といっても普通の泥です。


 大運寺です。中に入れませんでした。





  休憩施設、トイレは整備されていました。





  桶川本陣です。





 続いて上尾宿に入ります。この辺りは宿場間が近い。


  平成の道標です。


  上尾駅前です。

















 旧中山道表示も電光掲示板。そろそろさいたま市。








 ほんとに神社が多いですね。もうさいたま市に入ってます。





 大宮です。氷川神社の鳥居。








 埼玉新都心、さいたまスーパーアリーナです。


 何とかケヤキ並木が残っていました。
















 えっ、紅赤サツマイモの発祥の地??
調べるとhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B4%85%E8%B5%A4
だそうです。




 浦和宿の街並みです。ここも都会です。


 浦和駅到着。もう近いな日本橋。


コメントを投稿