きまぐれ旅日記

我が家の旅行記録。
自由きまま・・・おもいつくまま・・・

プランバナンは?

2010-09-03 20:16:24 | インドネシア
イモギリをあとにして、お次の観光は(まだ8/18)

プランバナン

今度は、ヒンドゥー教のお寺 ロロ・ジョグランへ




ガイドのエディさんが、タクシーの中で
ラーマヤナの物語を語ってくれた。

たしか結婚をせまられた王妃が朝までに1000のお寺を建てることができたら・・・

とかなんとか「竹取物語」のような難題をふっかけ・・・

999で、だまされて一番鳥がないてしまい・・・

おこった男は・・・

王妃を石にかえ・・・


とかなんとかいう話でした。



でも私こんなお話、ちょっと、好き。






エディさんが、地面に描きながら
ヒンドゥー建物の説明をしてくれています。



私は、このとおり・・遊んでいる



(この写真アングルもエディさんが教えてくれたのですけどね)




なんか少し思い出してきました・・・
BSテレビで

シヴァのお話をしていました。

(この中の様子がまたいい)




しかし、2006年の地震で修復できていないので
入ることはできません。


たしかぁ・・・

真中はシヴァ。そして ガネーシャ(象のむすこ)がどちらか・・

右側が、妖艶なおくさんだったような気がする・・・

(あとで、調べてみよう!)




入れないとなると、なんか残念だな。





こんな竹林を通って
次なるお食事処へ・・・

まってくれぇ・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿