きまぐれ旅日記

我が家の旅行記録。
自由きまま・・・おもいつくまま・・・

ローテンブルグ・・2(ライトアップツアー)

2012-07-15 20:38:26 | おまかせヨーロッパ
さて、9:50になりました。
ツアーの希望者のみ集まって、よるの街探検。
といってもまだほの明るい。






聖ヤコブ教会





そろそろ10時になります。
市参事宴会場



仕掛け時計は、三十年戦争の際にテリー少佐から一気飲みをして
街を救った市長のお話が語り継がれています。

3Lものワインを飲み干したそうだ。


時は中世、三十年戦争。プロテスタント側についたローテンブルクはカトリック側の皇帝側のティリー将軍と彼の率いる6万人の兵に攻撃されました。 ローテンブルクは抵抗することができず、このままでは町は破壊されてしまう、という時の話です。

ローテンブルクの人々はティリー将軍の気持ちを鎮めるためにワインを差し出します。そのワインを見た将軍は「もしこのワインを一気に飲み干せる者がいるならば、この町を破壊するのはよそう」と提案をします。 そして市長がこれを受け、見事に飲み干しました。その大きな杯にはなんと3リットルと4分の1も入っていたというから驚きです






え?こっちは、その英雄市長ではなかった

まあ、ご愛敬です。



だいぶ暗くなってきました。







レーダー門



もう閉まっているお店ものぞきます。







えー、「ヘンゼルとグレーテル」の世界じゃわ。
かわいい!!




お店の看板もかわいいのじゃ





街は暮れていく・・・






この何と表現したらいいかわからない 空の色。

何色というのでしょうか?

感動の夜空です。




7月6日(金)の朝家をでてから、
7月7日(土)

なんだか、なが~い、なが~い日が終わろうとしています。







最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kuroko)
2012-07-16 15:55:51
わお!早くお土産話がききたいわん。いっぱい見て、いっぱい食べて帰ってきてね。
返信する

コメントを投稿