mission10:赤いひまわり

シャイでビビリッ子パール姉さん(10才0ヵ月)と活発な妹ナナ(8才で虹の橋へ)との毎日とその後

芝桜

2008年03月30日 | お花&植物(さ~た)

芝桜の可愛い花もやっと咲き始めました



シバザクラはハナシノブ科の宿根草。
シバ状に地面を被って、春には小さな花を一面につけるので、庭のグランドカバーとしてよく利用されます。
性質も強く育てやすいく、そのままかまわなくても大丈夫です。



花色は白、淡青、青紫、桃に白筋入りなどもあります。
寒さにも強く、土質を選ばず乾燥にも強いなど丈夫な植物ですから、そのまま地植えで花壇にも


散歩中に見つけたお花です


アセビ「馬酔木」・・・屋根位まである大きな木です。

馬や牛が木の葉を食べると酔ったようになるのでこの名が付いたといわれています。
最近でも特に羊や山羊の中毒が多数報告されています。


辛夷 (こぶし)・・・もう少しで咲き始めそうです。

昔の人はこの花の開花時期から農作業のタイミングを判断したり、花の向きから      
 豊作になるか否かを占ったりしたそうです。


ドライブ中にみかけた水仙と梅ノ木

みごとな水仙だったので、止まってる途中に

昨日今日といろいろ用事が有って、アッチこっち行っていたので、
パールを連れてお出かけしていたので、ほとんど家に居ませんでした


今日のお昼は、時間に追われていたので3時頃でした。
お腹減ったよ~
最近出来た評判のラーメン屋さんへ行ってきました。
宣伝も何もしていないのに、いつも混んでます。
しょうゆラーメンをいただきました。
ガッツンと来るいりこだしですかなり、いりこが効いています
今度は、味噌ラーメンを食べたいと思っています



最新の画像もっと見る

コメントを投稿