mission10:赤いひまわり

シャイでビビリッ子パール姉さん(10才0ヵ月)と活発な妹ナナ(8才で虹の橋へ)との毎日とその後

雪桜(シネンシス)

2006年05月02日 | お花&植物(さ~た)

冬に咲く純白のサクラソウ。原種系プリムラ シネンシス“雪桜”

サクラソウ科 耐寒性多年草または1年草(-10℃以上)原産地:中国
英名:Chinese primrose 和名:寒桜、寒小桜、中華桜 

真冬に咲いたサクラの花…カンザクラとも呼ばれます
中国大陸原産の原種系プリムラで学名をプリムラ シネンシス スタラータと言います。
肉厚で銅色がかった葉と純白の花が冬から春遅くまで咲き続けます。プリムラですが、夏越しが容易です。



凍えるような寒空の下、雪の色をまとった桜の花を咲かせます。
「雪桜」というイメージにぴったりの品種名で出回ることもあります。
暖かくなる頃にはたくさんの花茎が立ち上がり、こんもりと茂ります。
・開花期 12月~5月

・草丈 約30cm
・適地 日向~半日陰



・日当たりと水はけの良い場所を好みます。
・耐寒性は強いのですが暑さが苦手です。
・花後にタネがたくさん採れますので増やすこともできます。
オブコニカ
ほどではありませんが、人によっては稀にかぶれることがあるそうです。
 敏感肌の方は、お手入れの際に手袋などご注意ください。
かわいい花がたくさん咲いていたので、ツツーッと寄って行っちゃいました
可愛らしく、清楚な感じですよね
後で買おうと思って、数日後に行ったら もう 
売り切れでした
こんなに丈夫と知っていたら、すぐに何鉢か買ったのに
とっても、残念でした
今日は、荒れ模様の天気でしたが、午後から暑くなって来ました


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雪桜 (アルママ)
2006-05-03 11:56:17
こんにちは。

なんて素敵な名前のお花でしょう。

お花も可愛らしい。

耐寒性があって、育てやすそうですね。

鉢植えでも大丈夫ですか?
返信する
初めまして(^。^)。。 (りつ(rithu))
2006-05-03 15:18:46
gooではないのですが私も楽天で、花のシリトリやってました





でも段々ネタにつきるし、携帯で撮影してるので画像も限界かな~って思った時に、お友だちが助けてくれてね。。画像協力して貰って、ソレから自分の画像よりお借した画像の方がずっと多いんです





然も、花以外にも手を出して、遂に名前を「シリトリ村♪」に変えました





ゆ~さんは、すごいですね詳しいし画像も綺麗素敵なブログです
返信する
う。 (りつ)
2006-05-03 15:20:02
改行、忘れました



ごめんなさい
返信する
ヽ(^O^)ノ いらしゃいませーo(_ _)o ぺこっ♪ (welcome/ゆ~)
2006-05-03 22:21:43
アルママさんへ

鉢植えも大丈夫ですよ

育て方は、プリムラ・マラコイデスと同じ様です

なんとなく、丈夫なのに はかなげで清楚な感じですよね



りつ(rithu)さんへ

(^○^)オ(^▽^)ハ(^0^)ツ~!!

おいで、ありがとう♪(#^ー°)vです

数多いブログの中から、当ブログにおいでいただいて、うれしいです

「シリトリ村♪」可愛い名前ですね

貸してくださるお友達がたくさんいらして、良いですね

また、どうぞお越し下さいませ。
返信する

コメントを投稿